K's BRAINS(ケーズブレインズ)|環境調査|大気汚染調査|アスベスト調査|土壌汚染調査|河川調査|国立市|東京都
人材派遣 求人情報 個人情報保護について TEL:042-512-8405
Contruction banner
アスベスト調査 土壌汚染調査 建設残土調査 水質調査 自然環境調査 線量測定関連業務 データ集計解析補助 大気汚染調査 室内環境調査 騒音・振動調査 流速調査 調査事例 調査の流れ PCBの調査
上下水道設備運転 空調等設備保守 人材派遣業務 関係法令について SDGsへの取り組み スタッフブログ 求人情報 ケーズブレインズ エアコンメンテナンスサイトはこちら ケーズブレインズ エアコンメンテナンスサイトはこちら スマートフォンでの閲覧にも対応しております Facebookアカウントはこちら

リンク

B-plus

アクセス

アクセス

〒186-0011 東京都国立市谷保6049
TEL.042-512-8405
FAX.042-512-8406

ブログ

2022.12.23 アスベスト調査

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ環境事業部調査グループのTです。

最近はアスベスト調査を多く行っております。
大気汚染防止法が改正され2021年4月から施行されてもうすぐ2年になりますが、
この法改正は他人事じゃないことをみなさんご存知でしょうか?

今回の改正でみなさんに一番影響があるとしたら、事前調査の義務化でしょう。
どのような場合に事前調査が必要かというと、建築物・工作物・船舶の解体工事、
リフォーム・修繕などの改修工事を行う場合となります。

私が住んでいるマンションで掲示物がでていたのでチェックしていたのですが、
「アスベスト調査のお知らせ」なんて掲示物がありました。
なんだろうと思って内容を確認したところ、リフォーム工事に伴う事前調査でした。
普段業務でやるものという認識でしたので、自分の住んでいるマンションで調査が行われるって聞くと、
本当に身近なものになったのだなと実感しました。
ちなみに私が住んでいるマンションは着工が2007年ですので(調べた)、
簡単な書類調査したら石綿含有無しで報告しておしまいになりますね。
専有部の調査でしたので私が出るまくではなかったのですが、
共用部の調査をする際は声をかけてもらいたいものです(笑)

若干話はそれましたが、このように住んでいる建物のリフォームでも事前調査が必要になりました。
2022年4月からは事前調査結果の報告も必要になっています。
よくある質問でどんなリフォームだと調査が必要なの?っていうものがあるのですが、
調査が不要とされているものは決まっています。

上記は厚生労働省が配布しているパンフレットから引用させていただきました。

まあ要するにほとんどのリフォーム等では調査が必要となります。
例外はあるにはありますが、基本的には事前調査はやるものだと思ってください。

あともう一つよくある質問というか、調査に行ったときに言われることなのですが、
「私の家にアスベストなんてないでしょ?」とか、「今時アスベストなんて・・・」とか、
この手のお話は本当によく言われます。

これは何でかというと、みなさんのアスベストに対するイメージが吹付け石綿や
吹付けロックウールだからなのかなと思っています。

(国土交通省が配布している目で見るアスベスト建材からの引用です。)

この様なものがみなさんのイメージにあるアスベストなのかなーと思います。
もしくは

このようなイメージなのかなと。

確かに家の中を見回してみても、このようなものは見当たらないですよね?
じゃあ「何がアスベストなの?」となると思いますが、家の中にあってアスベストが含まれているもの、、、、
それは、、、

はい、ちょっとわかりにくいですが、良い写真がなかなかなかったので勘弁してください。
いやー、会社の事務所の写真でも良かったのですが、今回は一般家屋のイメージで行きたかったので。

これはお部屋の壁の下のほうを撮った写真です。
壁が写っていて壁紙がちょっとめくれてそのしたになんかボード?みたいなものが見えるかと思います。

これ、全部アスベスト含有疑義建材です。

もう一度いいます、写っている壁部分の壁紙と石膏ボード、これはアスベスト含有疑義建材なんです。

そう、普通のお宅に使われている壁、これらがアスベスト含有疑義建材となっております。

これ、どこにアスベストが使われていると思いますか?
一部例外はありますが、基本的には紙の部分にごく微量含まれていたそうです。

え、白い粉部分じゃないの?と詳しいかたは思うかもしれませんが、
基本的には白い粉部分に含まれていることはないです。
例外としてはガラス繊維網入り石膏ボードっていうものだけは石膏中に含まれていたそうですが、
こちらは一般家屋に使われていることはほぼないです。

下のほうに前述した目で見るアスベスト建材から引用した図を示しておきます。
まー、いろいろなものにアスベスト含有しているのです。
これらを覚えて現場で良く確認し、判断していくのが我々「建築物石綿含有建材調査者」となります。

と、言うわけで弊社ではアスベスト調査を行っております。
専用のHPも作成しましたので、お困りのことがありましたらご連絡ください。

ご覧になられている弊社HPにもリンクがございますが、こちらでもご案内させていただきます。

http://www.ks-brains-asbestos.com/index.html

メールによるお問い合わせ

 

2022.12.16 入院中の脂質制限食です!

こんにちは!株式会社ケーズブレインズ、環境コンサルティンググループのヨリヨリです。
引き続き担当業務は某指定調査機関で土壌環境調査のコンサルティング、
現場管理、内勤業務と多忙ですが、順調に日々楽しく仕事に邁進しております。

12月に入り気温もぐぅ〜と下がり寒くなってきましたねぇ〜冬が始まりましたですね〜
今年もあと半月!気を引き締めて体調管理に気をつけて〇〇〇〇〇〜

なんて今年にかぎっては簡単に言えませんでした。
今年の10月頃ですが、現場にて午前中なんか背中に痛みや違和感はあったのですが、
疲れやなぁ〜と昼食をとり14時ぐらいに詰所でデータ整理をしていたら、
急にみぞおちのあたりや背中が圧迫されるような痛みで息苦しくなり、
痛みが我慢できないので同僚に病院に連れて行ってもらいました(1人じゃなくて良かったです〜)。
病院から家の近くの救急病院に搬送され、結果、胆石が胆管に詰まっている状態(総胆管結石)でした。
内視鏡手術で石を取り除き1週間ほどで退院し、今は仕事にも支障なくやっております。
大変な思いをしたのと、仕事場の皆様には大変ご心配とご迷惑をかけてしまいました。

日頃から油の取りすぎが胆石の原因だったので、再発防止の為、食事は脂質制限食をなるべく続けており、
私事ですが78キロあった体重が7キロ滅の70キロになりお腹まわりがスッキリし、
ここに関しては良かったと思っており、今後も維持して食事には気を遣いたいと思います。
忘年会では飲みますけど〜

入院中の脂質制限食です!
お粥ばっかりです。。
おじいちゃんになった気分でした

退院後1ヶ月は脂質制限をして
血液検査の結果、色々と数値も下がりましたので

退院祝いという事で、家族で久しぶりに美味しいお酒と刺身を食べてすごしました!!

メールによるお問い合わせ

 

2022.12.09 私の防寒対策

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ環境コンサルティンググループのASAです。
普段は水質や大気、騒音振動等の環境調査を担当しています。

12月の声を聞いてから、寒さが増してきています。皆さんは大丈夫ですか?
今回は私の防寒対策を少し紹介って、
『昨年ネッククーラーを紹介しただろう?』とお思いかも知れませんが、
今回も、懲りずに商品の紹介を致します。

ベストです。袖が無いので手の動きを邪魔しませんし、
寒さに応じて重ね着に使っています。Uが付くお店のとか良いですよね♪
私はよく汚すので洗濯も可能なのを探していたのですが、ついに見つけました。

洗えて、しかもヒーター機能付き♪さらに安い♪♪

早速試してみました〜♪

群馬県の某所にて24時間行う調査の休憩時間を使いテスト。
作業服の下に着こんでどこまで耐えられるかをテスト!

昼間は暖かく寒くなかったので出番なし、

19時頃...
寒くなってきたので外での作業中ヒーターを 「弱にセットしましたが、寒い。」
「中にしてみましたが、寒い。。」
じゃあ「強でどうだ?」
背中が徐々に暖かくなってきていい感じ、これなら多少の寒さなら使える。

どっちが月でしょう?

深夜22頃...
さて、ヒーター付けていざ外へ。
背中を温めているのに………寒い。
慌てて防寒着を着込む私、、、無念。

写真も撮り忘れた・・・・19時の答えは左側です。綺麗な月でしたよ〜♪

早朝6時頃...
早く朝日が見たい。

結果...
部分的には暖かいのですが、保温力が弱いので、上手く重ね着しながら使っていこうと思いました。

最後に簡単な問題です。私が某所の敷地境界で行っていた調査はどんな調査だったでしょうか?
ヒントは冒頭の文章にも書いてあります。では、また次回。

メールによるお問い合わせ

 

2022.12.02 相棒も手に入れました!

こんにちは。
株式会社ケーズブレインズ環境事業部環境コンサルティンググループの白桃桃です。

相変わらず千葉の某分析機関で分析をしており、主に水中の油分分析を担当しています。
年々試料が増え続け、日々目まぐるしい毎日を過ごしております。
これから年末にかけて試料が大量に届くのでミスやケガのないように最後まで
気を引き締めていきたいと思います。

さて、最近の私ですが仕事と同様プライベートもなかなか目まぐるしいです。
最近は自身のブランドのデザインや作曲などをして日々充実した毎日を過ごしております。

相棒も手に入れました。

メロディは完成してるので後は作詞のみです。
作詞が個人的には一番キツいですが、
1ヶ月に1曲のペースで完成させていきたいので頑張りたいと思います。

それではまた。

メールによるお問い合わせ

 

2022.11.25 キッチンカーお弁当紹介!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのうめこです。

入社して4年5か月が経ちました。
最近の私の業務は引き続き、気中アスベスト粉塵測定です。
変わらない日々を送っています。

最近は東京駅近くの現場に行くことが多く、キッチンカーにはまっています!
クオリティが高くてボリュームもあります。12時頃行くと行列になっていることも…

あんなに食べるところがたくさんあるのに、並ぶという事はやはり人気があるのですね。
毎回違うお店が出店しているので、次回も楽しみです。

No.1 アジフライ弁当 700円
★アジフライは間違いない!この特製タルタルが大優勝!

No.2 パエリア弁当(トマトチキンのせ) 800円
★滅多に食べる事がないパエリア!この弁当箱が深くて、お米がたくさんで最高!

おまけ クレープ 500円
現場終わってから、こっそり立ち寄りました。
店員のおじさんと仲良くなり、クリームやフルーツをおまけしてくれました(^▽^)/

メールによるお問い合わせ

 

2022.11.18 業務での発見と最近食べたケーキのお話

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ調査グループのcokeです。
最近はアスベスト含有建材の目視調査を行っています。
調査建物の全ての部屋にお邪魔して建材の特徴を記録するわけですが、
調査を続けていて、アイボリーの壁がとても多いことに気づきました。

この色は外壁にも内壁にもよく使われる人気色のようですね。
ただあまりにも数が多すぎて、同系色の壁もアイボリーに見えるようになってしまいました。
アイボリーだと思っていた壁の写真を後から見返すとベージュや茶色だったりすることがよくあります。
間違えないよう色の勉強もしてみたいですね。

さて、自分はお土産に直観でチョイスしたケーキを送ることがあるのですが、
最近評判がよかったのはイチジクのお菓子でした。

チョイスしたとはいえイチジクのお菓子を食べたことがなかったので、
せっかくなので自分も食べてみることにしました。

甘さが控えめな大人向けのケーキなのかなと思いました。
自分の記憶が確かなら、イチジクの甘さは控えめだったので、
素材の甘さを消さないために甘さを抑えたのでしょう。

色からしてクリームにもイチジクを混ぜているのかもしれませんね。
だんだんこの色もアイボリーに見えてきました。

メールによるお問い合わせ

 

2022.11.11 繁忙期の楽しみと最近ハマっているゲームについて

こんにちは。
株式会社ケーズブレインズ、環境事業部環境コンサルティンググループのS田です。

年末も近づき、業務も繁忙期に入り始めました。
まだ目が回るほどの…というものではありませんが、
今後のスケジュールを考えるとどんどん仕事量が増えていくのは目に見えているので、
今年もどうにかうまく対応していきたいです。

とはいえ、待っている作業は図面作成が主なので、
イラストレーターやその他図面作成ソフトを思う存分動かせると思うと少し楽しみでもあったりします。

最近は図面の他にも説明資料に載せるポンチ絵の作成依頼などが度々あり、
趣味で会得したことが仕事で役立つのはうれしくなりますね。

仕事でも時間が足りなくなる気配がする中、
プライベートでもとんでもない時間泥棒が参入してしまいました。
それが「Minecraft」、通称「マイクラ」と呼ばれるゲームです。

名前だけは知っていたものの今まで遊ぶ機会がなかったのですが、
PCを新調したことを機に友人に誘われ始めてみることになったのが8月の半ば頃。
いざ始めてみると世界の広大さと自由度の高さであっという間に数時間溶けていきます。
一緒に遊んでいる友人3名は経験者なので、手厚いサポートを受けながらのんびり楽しんでいる日々です。


これは初めてまともに作った建築物。

ゲーム中に出てくる動物の中で一番のお気に入りである、
ウーパールーパーの水槽として作りました。

そしてこれは今、建設中の船着き場です。
まだまだやりたいことも作りたいものもたくさんあるので、マイペースに長くやっていこうと思います。

メールによるお問い合わせ

 

2022.11.04 「見えるもの」と「見えないもの」

こんにちは。
株式会社ケーズブレインズ環境コンサルティンググループのharuです。

相変わらず、環境分析を毎日頑張っていますー。

分析といえば、最初に浮かぶのがラボの機器装置、器具や試薬などかもしれませんね。
数年間環境分析に関わる仕事をしている私には、
それらは毎日触るもの、逆にいうと、触らないと進まない「仲間たち」です。
もちろん、これは「目で見えるもの」です。

さて、クイズですー。 「見えないもの」は何でしょうか?
・・・・・
・・・

空気?温度?時間?
答えは…以上の全てです!(もちろんこれらには限らない)

まずは「空気」、と言ってもピンとこないかもしれませんが、
実は、ラボに使う試薬はほぼドラフトで使うことになります。
有害ガスを吸わない、漏れないように通風と換気をしっかりしないといけません。

「温度」は加熱や保冷などの作業だけではなく、室内温度も指しますね。
特に機器分析装置のある部屋には、
装置の過熱を防ぐため、四季に問わず20〜25℃に保つべきものが多いです。

「時間」といえば、分析時の「待ち時間」をどう利用すればよいのかは、
ほとんど毎日考えないといけないことですね。
10分だけなら器具を洗えるか?2時間ならほかの分析を進めるか…などなど。

待てば甘露の日和あり、仕事だけではなく、
最近栽培植物に夢中になっている私にも…これは…

かわいいマンゴーの苗です!
スーパーで買ったアップルマンゴーを食べた時の種で、
鉢に植えてから1か月ぐらい育ったものです。
これから冬になり、いろいろ心配することが増えていますが、
これからの成長が楽しみです!(*^ω^*)

メールによるお問い合わせ

 

2022.10.28 何故こんなところに?

株式会社ケーズブレインズ環境事業部環境技術グループの赤ダルマです。

環境事業部は「調査」「コンサルティング」と「技術」の3グループで、
それぞれの得意とする業務分野でお互いを補完しながら業務を請け負わせて頂いています。

環境技術グループは、自然環境を対象として、
生物だけでなく河川湖沼海域の水質や陸域の土質などといった物理化学環境などのフィールド調査や、
その調査計画策定のお手伝いをする業務を主としています。

先日、出張帰りの仙台駅新幹線ホームにて、ALFA-Xに遭遇しました。

次世代新幹線のE956形試験電車「ALFA-X(アルファエックス)」!
鉄道オタクではないのですが、何歳になっても
「最先端技術」とか「新型」とかには心奪われてしまいます。

営業運行時間内だったこともあって、「何故こんなところに?」と思いましたが、
後日調べたところ、営業運転時間の合間を縫って試験走行をしているとのことで、
おおよその運行日時は公開されているようです。

何故こんなところに?といえば、先日、ある都市河川で魚類調査をしていたところ、
三面張り(河川や水路で河床および両岸ともコンクリート護岸で覆われた場所)で暗渠に
つながる場所(場所の特定を避けるために調査風景等の写真は掲載を控えます)に
仕掛けた定置網にスーパーの鮮魚コーナーに並べられるくらい良型のアユが20尾ほど採捕できました。

アユと言えば清流というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?
また、自分のようにある程度の年齢になった人間は、都市河川のイメージを
「ドブみたいなもの」と認識しているところもあったりします。

「下水道事業の普及や水処理技術の進歩によって河川の水質は改善している」
ということを実感しました。とはいえ、このアユを食べるか?と言われれば…。

メールによるお問い合わせ

 

2022.10.14 久々に帰省しました

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのマッチョです。
最近は、気中の石綿粉じん濃度測定の業務を行っています。
失敗ばかりで勉強することがたくさんありますが、早く一人前になれるように頑張ります。

今年の3月に上京してきて半年以上が経過しました。
休みの日には、友人と食事に行ったり、買い物したりと都会ライフを満喫しています。
都会生活も楽しいですが、少しホームシックになり、
9月の連休に地元に帰省しましたが、変わりない風景に安心しました。

美味しいものや、きれいな海を見ることができ、
休みがあっという間に終わってしまいました。
写真は、駅に展示してあった地元のお祭りの山車です。
20年以上住んでいても、一度も見たことがないお祭りもあるので、
来年こそは見に行きたいと思います。

皆さんも、ぜひ見に来て、迫力や熱気を体験してみてほしいです。
これから、どんどん気温が下がり、布団からなかなか出られない季節がやってきますが、
皆さんも体調に気を付けてお過ごしください。

メールによるお問い合わせ

 

2022.10.07 出張の楽しみ方 −会津編−

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのISHIです。

先日は出張先で大気調査を行いました。
大気調査では測定小屋を建てて自動測定器を設置し大気中の窒素酸化物(NOx)、
二酸化硫黄(SO2)、浮遊粒子状物質(SPM)等の測定をしています。

さて近頃は出張に行くことが多かったのですが、旅好きの私としては出張もエンジョイしています。
もっとも出張で行ったけれど観光する時間がない、宿の周りに何もない…なんて場合もありますが。

最近では会津若松の出張が印象深かったです。
スケジュールに余裕もあり仕事の合間でたっぷりと会津を満喫してきました。



駅前に赤べこ!

会津出張の過ごし方@ 食べ歩きをしてみた

会津のグルメは「ソースかつ丼」、「馬刺し」、「ニシンの山椒漬け」、
、「そば」、「喜多方ラーメン」、「山塩ラーメン」、

等々バリエーション豊富なのが特徴。

昔ながらの食堂が多いので食堂巡りも楽しめました。
米どころだけあって白飯も地酒も美味しいです。

会津出張の過ごし方A 歴史を自転車で追いかけてみた

戊辰戦争の舞台にもなった会津若松。
会津鶴ヶ城や白虎隊が自刃した飯盛山が有名な観光地になっています。
弊社がある国立市のお隣、日野市にゆかりの深い新選組の近藤勇のお墓にもお参りしてきましたよ。

そんなに歴史には詳しくなかったのですが…

「白虎隊記念館」を訪れ会津の歴史にドはまり。
現地での休日を利用して激戦の地、母成峠まで行くことにしました。



レンタサイクルにも赤べこ



滝沢峠(新道)を登り切って猪苗代湖に到着。磐梯山がよく見えます。

十六橋と母成峠の古戦場跡
観光客はほとんどおらず慰霊碑だけがひっそりと佇んでいました。

舗装された新道なので当時とは違いますが母成峠から会津若松市内まではひたすら下り一辺倒。
母成峠を破られたら会津若松に新政府軍がなだれ込むのはもはや時間の問題だよなあ。
などと歴史を体感してきたのでした。

なにげに往復で100km以上走ったのでレンタサイクル代の元はとれたと思います。

メールによるお問い合わせ

 

2022.09.30 大切な家族

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのTAKAです。
日々神奈川県内の事業所排水の採水を行っております。

採水の業務に就いて初の夏でしたが、正直大変でした。
マスクをしてヘルメットを被って長袖の作業着に保護メガネ。

暑いし視界は悪いし!(泣)
それでも1日一生懸命働いた達成感は凄いものです。
クタクタになりますが、毎日楽しい!

そして1日の疲れを癒してくれるのは家族。
我が家は妻と娘2人と息子の5人家族。

その中でも父さんの事大好きな次女。
名前は「まめ」と申します。2歳の文鳥の女の子です。

帰るとずっと私の肩に乗っています。
そしてずっと追っかけてきます・・・しつこいくらい(嬉)

今もこのブログを書いている私のキーボードを叩く指を甘噛みしております。
「父さん、あたしと遊びなさい!」と言わんばかりに(笑)
さてと、そろそろ切り上げて愛娘の相手をしましょうか。

過ごしやすい季節になってきました。
食欲の秋、スポーツの秋です。
皆様も充実した時間をお過ごし下さい。
それではまたお会いしましょう。

メールによるお問い合わせ

 

2022.09.23 芸術の秋

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ総務グループのmoonです。

最近は、治療と仕事の両立支援について学んでいます。
病気を抱える社員がいる場合、
治療と仕事を両立できるよう支援するというものです。

9月下旬になり季節は秋ですが、
みなさんは秋をどのように過ごされますか?

私は、ウクレレで弾き語りできるくらいの
「芸術の秋」を過ごしたいです。

ちなみにウクレレは独学、初心者です。
現状、全然練習できていません。
練習しないと上達しないのはもちろん、
弾かれないウクレレがかわいそうです。
まずは、いろんなコードをマスターできるよう頑張ります!

メールによるお問い合わせ

 

2022.09.16 メンテナンスグループでTwitterを始めました!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ技術サポートチームのつみれです。

最近ケーズブレインズのメンテナンスグループのTwitterを始めました。

@ksbrains117

フィルターくんというキャラクターがメインキャラです!

にぼし先輩が書いてくれてます!

フォローおねがいします(‘ω’)!

メールによるお問い合わせ

 

2022.09.09 辛い麺について語ります

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ技術サポートチームの煮干しです。

つい最近まで梅雨だった気がするのですが、気がついたら9月になっていました。
日々、何かに追われながら仕事をしています。

ここ2週間程、辛い麺ブームが来ていたので、語ろうと思います。
冬になると楽しみなのが、辛辛魚と紅のカップ麺です。定番ですね。
両方とも美味しさを感じられる辛さでお勧めです。

しかし物足りない私はいろいろと検索し、自分好みの辛い麺を見つけました。
ブルダック炒め麺というもので、最近はスーパーでもよく見かけるようになりました。
太麺なのでラーメンとは違う美味しさがあります。

味が何種類かあり、その中でも辛くないとされているカルボナーラ味を気に入っています。
辛さが自分の中の限界値ぎりぎりを攻めており、しかし美味しさも感じられる、
さすが韓国メーカーといった感じです。

一番辛いとされているものも食べてみましたが、
卵を入れ、一口ごとに牛乳を飲みつつ、ほぼ噛まずに飲み込む、
といったことになりました。
その後の胃の状態は覚えていません。

付属の調味料の量を調整してお好みの辛さにすることが出来ますので、
どの味も挑戦しやすいかと思います。

社内の方で辛い麺(インスタントに限ります)に詳しい方がいらっしゃったら、
お勧めを教えて頂けると嬉しいです。

麺の写真もイモリの写真も無いので、実家の猫の写真で終わります。

メールによるお問い合わせ

 

2022.09.02 プライベートの過ごし方

こんにちは。株式会社ケーズブレインズメンテナンスグループの浜田です。

最近、メンテナンスグループで初のコロナとお友達になってしまいました・・・
幸い10日ほどで後腐れ無く絶交する事が出来ました!

プライベートではバイクの車検に伴いエンジンの載せ替えやらとバイクいじりの日々を過ごしています。
全然乗ってないんですけどね、前回の車検から記載の距離見たら1700`しか乗ってなかったです(笑)
やっと暑い日も少しは無くなる時期になり少しは過ごしやすくなるかなと思っています。

メールによるお問い合わせ

 

2022.08.25 ぶんじ子どもフェスタ2022について

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのt.kです。

今日はぶんじ子どもフェスタ2022というイベントについてお話したいと思います。
最近の私の仕事はアスベスト粉塵測定、排ガス測定、アスベスト吹付材の目視点検をしています。

私が今年所属しているボランティア団体で8月27日に
ぶんじ子どもフェスタ2022というイベントを開催します。

私は今回運営側の立場でコロナ禍となり、続々と夏祭りが中止になっている現状があり、
子どもが楽しめるイベントをしてあげたいという気持ちが強くなり始めた企画となります。

当日は縁日やキッチンカー10台、地域の協力団体の方の専用ブース、かき氷、
ドリンク、スポーツブース、飲食ブース等全部で12ブースを用意しての開催となります。

中でも今回の目玉は「にしこくん」という
過去ゆるキャラランキングで上位に入った事のあるキャラクターの
巨大モザイクアートを参加された方全員でプラ段ボールに黒、白、
灰色の色紙を貼り付けてギネス記録に挑戦するという企画も用意しています。

コロナ禍ではありますが、コロナ対策と熱中症対策を万全に準備します。

皆さんが楽しめるように運営側一同全力で準備を進めていますので
お時間がある方は少しだけでも遊びに来てもらえると嬉しいです。

メールによるお問い合わせ

 

2022.08.19「プレステ5」

こんにちは!メンテナンスグループの横田です。
猛暑の中、空調機点検作業をずっとやっております。

さて、抽選に外れ続けて約一年、ついに抽選当たって手に入れました!プレステ5!!
転売目的ではございません、もちろんゲームするためです。

まだまだ外は暑いし、コロナウイルス怖いし、、
という事でこれを機に休日は完全究極体引きこもりゲーマーになろうと思っています。

今はネット環境さえあれば、オンラインで友達と遊べるので自粛生活にはぴったりです。
とはいえソフトはまだ買ってません。何のゲームするか模索中であります。
おすすめゲームありましたら教えてくださいー。

メールによるお問い合わせ

 

2022.08.12 家の紫陽花が。

こんにちは。株式会社ケーズブレインズメンテナンスグループの㊀です

毎日暑くて大変ですね、熱中症には十分に注意しましょう
僕もとある場所で日々空調機の点検をしており、暑さと戦っています

突然ですが家の紫陽花が咲かなくなって4年経過します

紫陽花は2年かけて咲くらしいのですが、最初の年は完全にその前年の剪定ミスによるもので咲かず
紫陽花は葉芽と花芽が有るらしいのですがそれに注意して剪定したつもりでしたが咲かず
昨年は近所のおばーちゃんから来年咲かないけど1回全部根本から
切って見てはとのアドバイスが有り今年に至っています
今年観察してみても全て葉芽に見えて来年咲く気がしません!どうしましょ

この子はほっとくと暴走的に伸びたり増えたりします

どれも葉芽!? 来年咲く事を切に願ってます

メールによるお問い合わせ

 

2022.08.05 夏といえば

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ環境事業部調査グループのなっしーです。

最近の業務は排ガス測定、工場や河川の採水を行っています。

まだまだ暑い日が続くと思うので、水分補給をしっかりしつつ熱中症に気を付けようと思います。
さて、話は変わりますが、夏といえば皆さんは何が思い浮かぶでしょうか?

花火やお祭り、BBQに海!
夏っぽい食べ物もありますよね。
きっと人それぞれ思い浮かぶモノは様々だと思います。

私が夏に食べたいモノの一つがかき氷です。

お祭りの出店でよく見るようなかき氷も好きですが、
オシャレなカフェで食べるようなかき氷も魅力的だと思います。

今年はまだ食べに行けてないのですが、特に川越のかき氷は毎年行く程に好きです。

皆さんも是非、川越へかき氷を食べに行ってみてはいかがでしょうか。

メールによるお問い合わせ

 

2022.07.29 看板猫

こんにちは!株式会社ケーズブレインズ、環境事業部環境コンサルティンググループのしょうです。

暑い夏が続いています、熱中症に十分お気をつけ下さい。

引き続き土壌及び産業廃棄物の前処理業務(検査液作成)を行っております。
土壌汚染対策法の土壌溶出量試験には基準が設定されています。
人が地下水を70年間、毎日2L飲用しても健康に影響が出ない厳しい基準値にて分析が行われています。

先月の休みの日に遠出する機会がありました。
まずは昼食を取ります、この日は地元で人気のラーメン店へ。

私の想像以上におしゃれで美味しい味噌ラーメンでした、ご馳走様です。
それから温泉施設へ向かい入浴、体を休めてのんびりしました。

旅館の窓際では看板猫2匹と遭遇、充実した1日となりました。

メールによるお問い合わせ

 

2022.07.22 業務のメリットについて

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループの中です。
気中アスベストの業務や水文、水源調査を行っています。
最近は土日業務が多いため、平日を休みにしています。

こういったある程度自由に休日を頂けるので、とても働きやすいと思います。
また毎日違う場所に行き仕事をするので、多くの景色を見られるのが特徴の一つです。

都内を歩いていると、階段にずっと停まっている小鳥がいました(上の写真)。
近づいても、全く動かないので写真撮ってみました。
けがしているかもと思いましたが、数分後に元気に飛んでいきました。

メールによるお問い合わせ

 

2022.07.15 なぜこんなところに?

こんにちは。株式会社ケーズブレインズのwakです。
最近も変わらず神奈川の企業排水の採水を行っています。
気が付けば早1年経っていました。そんな実感はぶっちゃけないですが・・・

たまに休憩で公園を軽く散策することがあります。
自分は自然が好きなのでこれが結構リラックスできるんです。
鳥の声やちょっとした生き物と出会うと少しうれしい気持ちになります。

今回はその中で出会った1コマから。
ここは横浜市内、周りは高速道路や交通量が激しい道路、マンションが立ち並ぶような市街地の公園です。
なのになんとリスがいました!

都内を歩いていると、階段にずっと停まっている小鳥がいました(上の写真)。
近づいても、全く動かないので写真撮ってみました。
けがしているかもと思いましたが、数分後に元気に飛んでいきました。

調べるとどうやらタイワンリスという外来種のようで、横浜市内で増えているそうです。
本来はここにいないはずなので持ち込まれたものと思われます。
街中でリスという珍しい組み合わせでしたがどうやら人間の
都合でやってきて住み着いたようで少し複雑な気分です。
皆さんは生き物の世話はきちんとするようにしましょう。

メールによるお問い合わせ

 

2022.07.08 良い夏をお過ごしでしょうか

Saikhan zusj bainuu? (モンゴル語:良い夏をお過ごしでしょうか)。
株式会社ケーズブレインズ環境事業部調査グループのえりです。

さて、僕は最近あいかわらず指定廃棄物の測定業務に携わっております。
そのため、この夏は、長期出張が続いており、今のところ熱中症ともならずに現場測定を行ってきました。
暑さは日に日に増して、WBGTで39.2(6/29)に達した日もありましたが、作業は継続してます。

もちろん、熱中症対策として、1時間ごとに給水タイムを設けたりしております。
環境アセスメント(環境影響評価)に携わっている方々も夏が最も大変な時期であり、
ましてやこの時勢でマスク着用もあり、測定業務においては過酷な環境ともなります。

添付の左図は、これまでに仕事で行った際のGoogleフォトで表示されたヒートマップであります。
右図は、現場での朝礼風景です。
今度は、違う現場のネタも掲載できるように頑張ります。よろしくお願い致します。

メールによるお問い合わせ

 

2022.07.01 工場排水の採水業務について

こんにちは!株式会社ケーズブレインズ、環境事業部環境コンサルティンググループのシュガーです。

今日は、私が行っている業務についてお話します。

最近は工場排水の採水をメインに業務を行っています。
工場内の汚水は凝集沈殿した後に濾過を行い、下水道へと放流しますが、
その際に排出しても良い水質になっているか定期的に水質検査を行い、基準が守られているかを確認しています。

採水したサンプルは分析する種類ごとに薬品固定を行ったり、遮光したりして分析施設に搬入します。
工場採水では落下や転倒に気を付け、扱う薬品にも細心の注意を払い、適切な保護具を着用し作業を行います。

これから暑い日が続くため保護具を着用しての作業は大変になります。
熱中症に気を付ける為に、こまめな水分補給をして作業を行います!

休日は館山へシュノーケリングを体験しに行きました。
暑い日だったため海では気持ちよく泳げました。
ウツボやイセエビに会えたのでまた行きたいです〜

メールによるお問い合わせ

 

2022.06.24 アゲハの成長記録

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ総務グループのkitaです。
最近は助成金関連の業務をしています。

※虫が苦手な方は閲覧ご注意ください

今年も柑橘類の植物(伊予柑)を育てています。
目的は「実」ではなく「葉」の方で、アゲハの幼虫のエサとなります🐛

3月後半に伊予柑の植木を購入しました。
新芽も少しずつ増えて大きくなってきています。

柔らかい新芽を幼虫が好んで食べるため、右側のプランターには柑橘類の種を撒きました。

6月1日、ずっと待ちわびていた卵をやっと見つけました!
写真は2個しか映ってないですが、見つけたのは全部で5個!

6月5日、孵化直後!
まだ卵の殻が残っています!

6月9日、少しずつ大きくなっています。
この日は伊予柑の植木鉢の下の方に2匹見つけました!

6月11日、脱皮直後!!

6月12日

6月16日

6月20日、仕事から帰ってきたら、3匹いなくなってました、、、
脱皮の抜け殻はあったのですが、伊予柑の植木には見当たらず、もしかしたら鳥か何かに食べられたのかもです。
自然で飼ってるので仕方ないことですが、やっぱり悲しいですね。。。
去年は虫かごで飼っていたのですが、また虫かごで飼うかは考え中です。

6月22日、だいぶ大きくなりました。
が、1匹しか見当たらないです、、、

1匹だけになってしまったので、虫かごで飼おうかと思います。
無事に羽化してくれるといいです🦋

ちなみに私が一番飼いたい幼虫はクロアゲハの幼虫で、
触覚がピンク色でナミアゲハの幼虫より大きいです。

去年もクロアゲハの幼虫は飼えていないので、今年は卵を産んでくれると嬉しいです。

メールによるお問い合わせ

 

2022.06.17 人と縁の大切さ

こんにちは!株式会社ケーズブレインズ、環境コンサルティンググループの橋本です。
先日、久しぶりにダブルスコップ等で土壌採取しましたが、
左腕に痛みと痺れの症状が現れ肩が上がらない状況・・・・

無理したかなと病院で診察してもらったら、五十肩と診断されました。
来週から週1回のリハビリをすることになりました。
50歳を過ぎると体に様々な異変が出ますね。

今年3月に以前勤めていた会社の上司の方と広島に行って来ました。
30年前、2年間転勤で広島に居たことがあります。
さすがに駅前等、だいぶ様変わりしており時の経過を感じましたが、
お世話になった方々とお酒を飲みながら当時の話で盛り上がり、30年前に戻った瞬間でもありました。
改めて人との縁の大切さを実感した時間でした。

メールによるお問い合わせ

 

2022.06.10 現場での熱中症対策

こんにちは!株式会社ケーズブレインズ、環境コンサルティンググループのヨリヨリです。
引き続き某指定調査機関で土壌環境調査のコンサルティング、
現場管理の担当者として日々業務を行っております。

また夏がやってきます!
気象庁の予想では夏は今年も猛暑のおそれ!気温の高い日が多くなりそうとの事です。
私は現場によく出ておりますが、現場の管理者及び職長という立場で入ることが多いので、
日々、危険予知、安全第一でやっておりますが、暑くなると熱中症に注意!熱中症対策で
す。自分自身の健康管理はもちろんの事ですが、一緒に働く外注さんの健康管理にも気を
つかい一つ一つ各調査を無事に終わらせています!
毎年色々とやっておりますが、今年は現場で強制ドリンクタイムを考えております!
必ず休憩時には飲む!飲む!飲む!です!

久しぶりに私が愛する阪神タイガースの応援に行ってきました〜。
今年は開幕から大連敗しホンマどうなるねん。。。たのむわぁ〜でしたが。。。
なんと復調しつつあります!交流戦も調子が良いので!

4 月 29 日の巨人対阪神戦
3-2 で我々の応援するタイガースが勝ちましたが、とても緊張感がありいい試合でした!
観戦中に飲んだビール最高でした!!!勝利の美酒でした!

メールによるお問い合わせ

 

2022.06.03 新入社員の成長を感じる今日この頃

こんにちは。
株式会社ケーズブレインズ、環境コンサルティンググループのASAです。

水質調査、大気調査、騒音振動調査等の環境調査を担当しています。

5月6月とこの時期は、新人達が現場に配属されてきて、実務が始まる時期です。

お客様の中にも、若々しい顔がちらほらと見えてきて、賑やかになり業務も忙しくなってきますね。
自分の新人の頃を思い出し、チョットほっこりしています。
当社にも新入社員が入り、お客様のご協力のおかげで、実地に近い研修もでき、
若葉が陽の光で徐々に逞しくなっているように彼らの成長を感じ、これからも色々吸収していく姿を見守りながら、
お互いに成長していけたらと思う今日この頃です。

さて、本題に…と言っても中々話題が浮かびません。
今回は、我が家の周りにしようと思います。
ウチのまわりは、無精な私に似合わないほど、花がいっぱいです。

何故か?
それは、地域で花を植える活動をしているからです。
町ぐるみなので、規模も大きく田畑を使ったチューリップ畑は圧巻ですよ。

この地域が地元のグループの名前を称えた、公園もあります。
グループは解散してしまったようですが、名前は残っていてしっかりと管理されています。
彼らにとって原点となる場所、ファンにはお勧めです。

地域活動なので、私もお手伝いをしています。
中々参加できませんが、たまに土いじりもいいものですね。
庭で夏野菜作ろうかと思案中で、まだ間に合うかな?
では、今回はこの辺で。

メールによるお問い合わせ

 

2022.05.27 『THE HAPPY BADEND』

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ環境コンサルティンググループの桃白白です。

相変らず千葉にある分析会社で分析業務を行っています。
GW明けで試料が大量に届いており毎日忙殺されております。
長期の休み明けでやっと体の感覚が戻ってきたので引き続き頑張っていきたいと思います。

さて今日の私ですが、なんと服好きが高じて4月に自身のブランドを立ち上げました。

と言ってもまだオンラインサイトでTシャツを中心に販売する程度です。
昔から自分がデザインした服を販売するのが夢だったので今すごく充実しています。
自身のブランドの雰囲気やデザインに共感してくれた仲間も見つけ現在3人で活動しています。
私は音楽も大好きなので同じく音楽が好きな人やバンドマン、
サブカルチャー好きな人をターゲットとしたブランドにしました。
なので、デザインも割と尖った物が多いので大衆向けではありませんが、
一部の人たちに刺さればいいかなと思っています。

ブランド名は『THE HAPPY BADEND』にしました。

由来は3つあるのですが、1つは単純に‘THE’がつくブランド名が他にないのと
2つ目はやはり音楽が好きなのでバンド名っぽい名前にしようと決めました。
3つ目はハッピーエンドとバッドエンドは絶対に交わることはないですが、
もし一緒になることがあったらまた新しいストーリーになるなと思い、
決して交わることのないものを合わせ新しいものを生み出したいという想いからこの名前に決めました。
なので、ブランドのロゴはレコードにノコギリとなっています。
始めたばかりでまだまだですが、これからどんどん広まっていけばいいなと思っています。

メールによるお問い合わせ

 

2022.05.13 落下防止ストラップを作ってみました

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ調査グループのcokeです。

1月に新潟に赴いて流速測定を行いました。
真冬の新潟ということでとても不安でしたが、
積雪対策を徹底した街の施設のおかげでとても快適に過ごすことができました。

さて、開口部に測定機器を降ろす流速測定や、
マンホールから水を汲み上げる採水業務では、人や物の落下の危険に常に晒されています。

若干猫背な私の胸ポケットからスマートフォンやペンがこぼれ落ちそうになることがよくあります。
万が一落としてしまえば、もう取り返しがつきません。
胸ポケットのボタンやチャックを閉じてしまえば解決できるのですが、
ポケットにしまったまま洗濯機に入れるリスクが増えてしまいます。

自分も新品のボールペンを溺死させることがよくありました。
こういった問題を解決する一番の方法はネックストラップを付けることだと思います。
ストラップを付けたままでもポケットのボタンは閉められますし、
ストラップが目印になって洗濯機への投入を防ぐことができます。
問題点は一つ一つにストラップを付けると、絡まりやすくなってしまうところにあります。

この問題を解決すべく新しいストラップを作ってみました。
スマートフォンのような大切なものには従来通りネックストラップを使う一方、
二つのペンをバネで繋いでお互いで落下防止するようにしました。

これで首への負担も少なくなり、洗濯機への誤投入も無くなりました。
インクを使い切る前にいつも行方不明になっていた3色ボールペンですが、
今回は最後を看取ることができそうです。

もう同じものを作っている人が他にいるかもしれませんが、折角なので名前をつけました。
はい“ボールペンヌンチャク”といいます。よろしくお願いします。

最後に、以前お世話になったロッジでキャビア?を食べました。

メールによるお問い合わせ

 

2022.05.06 休日に行った原画展のお話

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ、環境コンサルティンググループのS田です。

先日は久々に外現場に行ってきました。
埼玉県某市で野菜の収穫・調整の補助作業という業務内容だったのですが、
とにかく力仕事で1日で全身筋肉痛になるほどでした。

腰まで筋肉痛になったのは初めてかもしれません。
2日間の作業でもヘトヘトになっていたので、これが日常の農家さんのバイタリティには感服です。
とはいえ、体を動かすのは気持ちが良かったし、貴重な体験でしたのでとても楽しめました。

同じ埼玉県で、少し前のことにはなりますが、好きな漫画の原画展が開催されていたので行ってきました。
「乙嫁語り」という作品なのですが、話の面白さはもちろんのこと、
絵の書き込みの緻密さがものすごくて非常に見ごたえがあるのです。
原画一枚一枚を眺めては、手書きの線で描かれている細かい模様の数々に感動しました。
繊細さと躍動感が両立された作画に憧れてやみません。
私は趣味でペン画を練習中なのですが、画材の扱いが難しく、まだ満足いく線を引けることが少ないので、
もっと練習して思い通りの線を引けるようになりたいと常々思っていましたが、
この原画展を見てその思いがさらに強くなりました。
もう会期は終わってしまいましたが、おすすめの作品なのでぜひ漫画の方を読んでみてください。

メールによるお問い合わせ

 

2022.04.29 排ガス測定の講習会について

こんにちは!株式会社ケーズブレインズ、環境事業部環境コンサルティンググループの鹿鷹です。

今年に入ってから、1月に中途社員が3名、この4月に新卒を含めて同じく3名と
会社には新たな仲間が増えました。

早く独り立ちができるように教育の方は大変ですが、
フレッシュな人たちの学ぶ姿勢を見ると、やはりこちらも刺激を受けてしまいます!

そんな中で先日、某環境調査会社さんにご協力いただき、排ガス測定の講習会を開催しました。
株式会社ケーズブレインズでは基本的に機材を保有せず、作業単価の削減に努めていますので、
こういった研修の機会で測定機材をお借りできるのは本当にありがたいことです!
こちらでも重ねて感謝申し上げます。

講習会の一場面になりますが…

まずは使用する機材として、湿式ガスメーターの液面計を合わせ…

流速を測るために、ピトー管にも計算した数値通りにマーキングを行い…

オルザットも振って、ガス組成を確認してと…

今回は少人数での開催にはなりましたが、予定した時間をオーバーして熱のこもった講義に
新人たちの真剣な眼差しと、本当に充実した時間を過ごせました。

始めに書かせていただきましたが、私も刺激を受け、改めて業務に精一杯打ち込んでいるところです。

最後になりますが、今回講師を務めてくれました環境事業部の大ベテランである
H氏が誕生日を迎えたばかりでしたので、会社から現場作業でも凄く動きやすい
素材で作られていますレインスーツをプレゼントさせていただきました♪
また講習会を開催する際は、ご指導のほどよろしくお願いします!

メールによるお問い合わせ

 

2022.04.22 バナナミルク、ブドウジュースとメロンソーダ

こんにちは。
株式会社ケーズブレインズ環境コンサルティンググループの haru です。

相変わらず、環境分析を毎日頑張っていますー。

突然ですが、皆さんが想像する分析室の「危険」と言えば、
何が浮かぶでしょうか?

劇物、有機溶剤、割れやすい器具などなど…
要するに「試薬」と「ガラス器具」のイメージが強いかもしれません。
が、例え危険物じゃなくても、
取り扱う前に、保護メガネ・手袋・白衣(作業着)などの保護具の着用は不可欠です。

そしてある日、下の写真のとおり、こんな試料シリーズが届きました。

後ろの左からは、バナナミルク、ブドウジュース、メロンソーダ……
ではありません(;゚Д゚)!!!
試薬やガラス器具だけじゃなく、分析試料も「危険物」の可能性が高いです!
かわいい見た目に騙されるな!!!
実は、これらはある工場の産業廃棄物です。
「バナナミルク」は、乳化された成分が含まれているため、ミルクっぽく見えるでしょう。
「ブドウジュース」は、多分Mnなどが含まれているかも?
「メロンソーダ」なら、Fe2+ が含まれているかも?
と、当日分析室の話題になりました。
確かに、どれほど飲み物に似ていると言っても、
気をつけながら分析を行うのが間違いないですね。

以上のことからも、保護具は要チェック!

メールによるお問い合わせ

 

2022.04.15 天カセの分解洗浄について

こんにちは。株式会社ケーズブレインズメンテナンスグループの鈴木です。
1月に入社して3か月が経ちました。

今は主に点検と洗浄作業を行っております。
先日は初めて天カセの分解洗浄を一通り行いました。

見ているのと実際の作業は大違いで脚立に乗っての作業は大変です。
相当時間が掛かりましたが、何とか洗浄までこぎつけました。
後は組み立てるだけです。

分解より組み立ての方が大変だと思いました。
注意しながら組み立てて完了しました。

が、コネクターを挿し間違えてエラーが出てしまいました・・・
他にも外した配線を元に戻せなくなったり
色々とサポートを受けなければ完了出来ませんでした。
一人で全てを完了出来る様にはまだまだですが
早く知識と技術を向上させ短時間で完了出来る様になりたいです。

メールによるお問い合わせ

 

2022.04.08 水の流れ先

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのISHIです。
まだ入社したての新人です。

最近では水処理施設の流速調査に行ってきました。
普段あまり立ち入れない施設での仕事は新しい発見の連続で!
大人の社会科見学のような楽しさもあります。

私たちが使った水は下水道を通り水処理施設に流されます。
そこできれいに処理された水が海や川に排水されています。

水処理施設の流速調査では浄化設備がしっかりと機能しているかどうかを知るため、
3次元流速計を用いて槽内の水の流れの速さや方向を測定しています。

まだまだ先輩社員に教わりながら学ぶ日々です。

さて、休日には多摩川の新しい春の風物詩となっている「マルタウグイ釣り」に行ってきました。
桜が咲く頃に遡上してくるマルタウグイ。
その魚群を見つけられれば簡単に釣れて強烈な引きを楽しめると人気の釣りになっています。

春の多摩川は小さな花がたくさん咲いていたり、歩くだけでも楽しくなりますよね。

簡単に釣れるというけど簡単に釣れるとは限らないのが釣りのおもしろいところで。
やっとの一匹!は去年の写真でした…
今シーズンはもう一度くらい挑戦したいと思います。

多摩川に魚が戻ってきたのも水処理施設のおかげかもしれません。

メールによるお問い合わせ

 

2022.04.01 奈良子FFでのんびり釣行

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのTAKAです。

入社3ヶ月の新人です。現在は研修で神奈川県内の工業排水の採水をしております。
何分業界未経験者ですので毎日が驚きと勉強の連続です。
早く一人前になり会社の力になりたいと思っています!

さて本日はゲームばっかりやっている中1の息子と山梨県大月市にある奈良子F.Fに行って来ました。

ここ奈良子F.Fは23年通う私のホームエリアでして、オーナーとはプライベートで釣りに行く友人です。
都心からアクセスが良く、管理釣場ながら本格的な渓相が楽しめる為、
プロのレッスンや撮影等に度々使用される場所で、有名芸能人もお忍びで訪れているそうです。
なんか少しミーハーなやらしい感じになってしまいましたが、釣場はとてものんびりと穏やかです。

釣れるかな?

やりますな!あれっ?
もう食べてる(笑)

お土産に山梨県産ブランドサーモン「ふじのすけ」と、
アマゴ&ニジマスの切り身を頂きました。
今宵はこれを肴に一杯、二杯、三杯・・・
飲みすぎ注意ですね!(汗)
久しぶりにリラックスした楽しい一日でした。それではまた!

メールによるお問い合わせ

 

2022.03.25 梅を見て春を感じました

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ総務グループのmoonです。
はじめてブログを書きます。

最近は、新入社員の入社準備、健康づくりの取り組み、
日報確認などの業務を行っています。

3月下旬になり、
季節はすっかり春ですね。

咲いている梅を見て、
春を感じることができました!

綺麗に咲いているうちだけでなく、
散っていくまでの儚さも
花の良さだと思います。

寒かったり暖かかったりと
寒暖の差が激しい日々が続いているので、
体調に気をつけてお過ごしください。

メールによるお問い合わせ

 

2022.03.18 デスクまわりのご紹介

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ技術サポートチームのつみれです。
今週は請求書や報告書を作成したりしていました。

今回はデスクまわりの仲間を紹介します〜!

にぼし先輩が折り紙で作った動物たちです!
ダックスフンドやカバの親子

ピーナッツちいかわを持った鶴、プテラノドン、恐竜などがいます
手先が器用で本当にすごいですよね(^^)
まだまだ他の動物達もいるので、次回紹介します!

メールによるお問い合わせ

 

2022.03.11 いつか飼いたいペットのお話

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ技術サポートチームの煮干しです。
主に請求書や作業後の報告書作成等の業務をしております。

初めてのブログになるので、ペットの話題にしようと思います。
30代になったら猫を飼うと決めています。

実家の猫は半分野良で完全室内飼いではないので、家に帰っても猫がいたりいなかったり、という具合でした。
猫は可愛いですね。30歳になるのが楽しみです。
それまでに猫に関する知識をつけて、スムーズに猫を迎えられるようにしたいですね。

実家の猫の良い写真が無いので、現在飼っているイモリにします。
イモリも可愛いですね。苦手な方には申し訳ありません。

メールによるお問い合わせ

 

2022.02.04 アップルパイ作りに挑戦!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ環境事業部調査グループのなっしーです。
最近の業務は排ガス測定、地下水のサンプリングを行なっています。

ところで、暦の上ではもう春だというのにまだまだ寒さが続きますね。
皆さんは、寒い時期に一番食べたくなるスイーツと言えば何を思い浮かべますか?

私はアップルパイです。
寒い時にほっこりあったかアップルパイをサクッ!と…幸せだなぁと感じる瞬間です。

ひと口にアップルパイと言っても、種類が豊富にありますよね。
シナモンやカスタードが入ったものだったり、ラムレーズン入りのアップルパイだったり……。
他にも使われているりんごの種類によってかなり味が変わるものだと思います。

どれもとても美味しいので、
今回はアップルパイをいっぱい食べたいなぁと思い、初めて作ってみることにしました!

そして出来たのがこちらです。

今回はふじりんごを使用して、シンプルなアップルパイとシナモン風味のアップルパイ、2種類を焼きました。

自分の想像していた以上に手作りのアップルパイの出来たては美味しく、
たくさん焼いたのにペロッと無くなってしまう程でした。

次に作る時にはカスタードが入ったアップルパイに挑戦したいと思います。
是非、皆さんも一度アップルパイを作ってみてはいかがでしょうか?

きっと自分で作った分、美味しさが増すこと間違いなし!です!

メールによるお問い合わせ

 

2022.01.28 脳トレ

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ、環境事業部環境コンサルティンググループのしょうです。
寒さも厳しく体調を崩しやすい時期です。体調管理に十分お気をつけ下さい。

今日は私が引き続き行っています土壌及び産業廃棄物の前処理業務(検査液作成)についてお話します。

先月から産業廃棄物試料の検査液作成を多く行っています。
人の健康に影響を及ぼすような毒性の高いものもありますので、取扱いには十分注意が必要です。

来月からは土壌試料がより多く届く予定となっていますので、また気持ちを切り替えて乗り切りたいと思います。

コロナウイルスの影響もあり、自宅で過ごす機会が多くなりました。
脳のトレーニングも含め久々にパズルゲーム「マインスイーパ」で遊びました。

地雷以外の全てのマスを開くとゲームクリアになります。
数字マスに書かれている値は周囲8マスに含まれている地雷の数を示します。
地雷の位置が特定できる場合は旗を立てていきます。

無事全てのマスを開き地雷の場所を特定できればゲームクリアになります。
ここまで何度も挑戦しています。

機会があれば一度遊んでみてはいかがでしょうか。

メールによるお問い合わせ

 

2022.01.21 御岳山にて充実時間

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ調査グループの中です。
最近は気中アスベストの業務と水文、水源調査を行っています。

上の写真は年末に行った御岳山の写真です。

夕暮れ時からいましたが上から見る景色はとてもきれいでした。
その景色を収めようと携帯で撮ったのですが、上手く撮れなかったので今回載せられませんでした。

その後、キャンプ用品を駆使してコーヒーを一杯淹れて飲みました。
寒い中、淹れたコーヒーは沁みました。なんだかんだ充実した時間を過ごせたと思います。

メールによるお問い合わせ

 

2022.01.14 電車の納車ってどうするの?

こんにちは。株式会社ケーズブレインズのwakです。

最近も変わらず神奈川周辺の排水の採水や下水処理場での清掃・ろ材回収を行っています。
気が付けばケーズに入って2年経っていました。月日は早いですね(汗)。

実は少し前立川駅でちょっと珍しいものを見ました。
丁度事務所からの帰りだったので思わず写真を撮ってしまいました。

立川駅に電車を引っ張った貨物列車が止まっています。

実はこれ、東京メトロ半蔵門線の新しい電車、18000系を組み立てた工場から運んでいる最中、
つまり車でいうところの納車の途中なのです。立川に来るのは最初で最後かもしれない珍しい光景です。

調べてみるとなんと作られたのは山口県! 遠路はるばる東京まで走ってきたんですね。

工場でできた鉄道車両は新幹線のように道路で運ばれる他、
このように最初から線路を走らせて持ってくることもあるのです。
ちなみに、機関車で車両をけん引して運ぶことを甲種輸送と呼ぶようです。
(乙種もありますがここでは割愛します。)

自分はほかにも静岡県で銀座線の甲種輸送を見たことがあります。(下の写真がそうです。)
普段は走らない線路を走る光景はなんだか不思議な感じです(笑)。
皆さんも普段乗っている電車がどこからやってきたか調べてみてはいかがですか?

メールによるお問い合わせ

 

2022.01.07 水質調査業務について

明けましておめでとうございます。今年も引き続きよろしくお願い致します。
株式会社ケーズブレインズ環境事業部調査グループのえりです。

今回は、水質調査の一環として行われている業務の話を記載させていただきます。

河川や温泉地帯においては、地質環境の変動
(例えば、地震などによる地盤変動やボーリング、掘削などによる人為的な活動など)によって、
温泉や河川水の水質に変化をもたらすことがあります。

地質環境変動による周辺地域への影響評価を行うために、
主となる水質変化の指標(PH、EC、DO、濁度、色度、臭気、透視度、流量など)を用いて
定時的にモニタリング調査を行い、その変化を把握した上で、
要因関係を示し、対策を講じることが可能となります。

従って、冬季の調査においては、下記の写真通り、調査地点までのアクセスが大変だったり、
雪や氷という世界であったり、調査が始まるまでの過程が大変だったりします。

もちろん「現場主義」という意識を持っていないと、
この様な過酷な調査業務は全うすることができません。
我々調査グループでは、いつも高い意識を持って業務にあたっております。

メールによるお問い合わせ