K's BRAINS(ケーズブレインズ)|環境調査|大気汚染調査|アスベスト調査|土壌汚染調査|河川調査|国立市|東京都
人材派遣 求人情報 個人情報保護について TEL:042-512-8405
Contruction banner
アスベスト調査 土壌汚染調査 建設残土調査 水質調査 自然環境調査 線量測定関連業務 データ集計解析補助 大気汚染調査 室内環境調査 騒音・振動調査 流速調査 調査事例 調査の流れ PCBの調査
上下水道設備運転 空調等設備保守 人材派遣業務 関係法令について SDGsへの取り組み スタッフブログ 求人情報 ケーズブレインズ エアコンメンテナンスサイトはこちら ケーズブレインズ エアコンメンテナンスサイトはこちら スマートフォンでの閲覧にも対応しております Facebookアカウントはこちら

リンク

B-plus

アクセス

アクセス

〒186-0011 東京都国立市谷保6049
TEL.042-512-8405
FAX.042-512-8406

ブログ

2018.12.21 肉体労働!!排ガス測定の補助業務について

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループのTと申します。

最近の業務でちょこちょこ出てくる業務に排ガス測定の補助というものがあります。
これ、実はかなりの肉体労働なんです、、、

どれくらいかというと、


焼却場の煙突

こんな煙突に排ガスを測定するための機材を運んだりします。
これ、天辺までの高さどれくらいなんですかねぇ?

測定をするときは煙突の中腹位にある測定孔で行うことが多いです。
内部構造はこんな感じ、、、、

はい、写真を撮り忘れてました(笑)
のでイメージで言うと、、、

内壁沿いに階段が螺旋状に配置され、その階段の内側に煙道が2本とか3本とかあったりします。
気になる方はネットで検索してみると、見つかるかもしれません。

本当に重たい機材は下部に置くので大丈夫なのですが、
測定孔で使う機材はどうしても上にあげる必要があります。

だいたい2人で2~3往復位の荷物量ですかねぇ、毎回苦労して荷揚げをしています。
特に夏場はかなり大変ですし、水分補給しないと熱中症になりかねないですね。

実は煙突内部にエレベーターがあったり、
ホイストがあったりする場所もあるので、その場合はかなり楽になります。

これだけの肉体労働をしょっちゅうやっていれば良い運動になって痩せそうなものなのですが、
頻度がそこまで多くないのと測定中はあまり動かないのであんまりなんですよねぇ。

排ガス測定ですが、もちろんこんな高い煙突ばかりではなく(ちなみに写真は焼却場の煙突です。)
ボイラーの排ガス測定なんかもあります。

こちらはそこまで高くはないのですが、脚立に乗る程度には高い場所での作業になります。
さらに言うと構造上の問題からなのか、
変なところに測定孔があったりして危険な体勢で作業することもしばしば、、、

もちろん安全優先での作業になりますが、
測定をしないわけにもいかないので危険な体勢でも常に安全を意識しながら作業を行っております。

安全を強く意識してるおかげか、いまのところ事故もなく業務をこなしております。

メールによるお問い合わせ

2018.12.07 初めての出張

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査のうめこです。
すっかり寒くなってきました。
冬は非常に苦手です…。

入社して5か月が経ちました。
そして10月の終わりから約3週間…初めての出張に行ってきました(^^♪
群馬、埼玉です。

業務内容は新幹線の調査(騒音、振動などの測定)
最初は車両種別を見分けるのも大変でしたが、
終わるころには辺りが暗くても、大体わかるくらいにはなりました。

現場は、、、

常に田園風景!!!(笑)
のどかで心地よかったです( *´艸`)

10月終わりから11月始めくらいは、日中とても暖かく
どの地点においても日差しを遮るものがありませんでした。
私はどうしても日焼けしたくなかったので、2時間置きに日焼け止めを塗り、、、

このように全面覆っていました。
下校中の小学生に、しつこく絡まれました(笑)

通常業務ではあまりない、珍しいお仕事でした。
とても良い経験になりました。面白かったです!

行く前は正直、泊まりは嫌だなぁとひそかに思っていましたが
今では行って良かったなと思っています♪

ホテルのごはんも美味しくて、早寝早起きの健康生活を送ることができました。

メールによるお問い合わせ

2018.11.30 久々のふれあい

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループの鳥居です。
大分寒くなってまいりました、最近はコンビニに寄る度におでんに目が釘付けになっております。

先日、栃木県の那須サファリパークに行ってまいりました。
敷地内に放し飼いにされた動物を車内から間近に観ることができるサファリパーク。
餌やり体験も可能で、食べ物を求め鼻息を荒立たせながら駆け寄ってくる動物は迫力満点です。

周りの動物から勝ち取った餌を咀嚼しながら、更なる餌を求めバスと並走するこのラマ。
食べ物に対する熱意が凄まじいです。

越冬の為、脂肪を蓄えようとしている最近の私は、このラマにシンパシーを感じざるを得ませんでした。

ちょっと近すぎましたが、キリンです。
とにかく長い!!

首も足も舌もまつ毛も、キリンはとにかく長いですね。
こんな長足に生まれてきてみたかったものです・・・

久々に行った動物園、楽しかったです。
今度は那須動物王国の方にも行ってみようと思います。

メールによるお問い合わせ

2018.11.23 ハルトコーティングについて

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ、調査グループのt.kです
今回は今流行りのハルトコーティングについてお話したいと思います。

ハルトコーティングとは日本国内で10年以上の開発期間を経て完成した純度100%の
ガラスコート剤の事です。

特徴としては
1完全無機質なガラスで出来ているので、紫外線による影響を受けない。
2成分そのものが空気中の水分と化学反応をおこすことで被覆を作り、
有機物を含まない完全なガラスになる。
という2点があげられます。

ナノ化された粒子が小さいので素材内部まで入り込み、施工面の粒子1つ1つと結合するので
素材そのものを強化してくれます。

ハルトコーティングは車、スマートフォン、ブランド品、家具、メガネ、アクセサリー等
様々な面で活躍しています。

最近ドコモショップで始まったというスマートフォンのハルトコーティングをやってもらいました。
ガラスコート剤を薄く塗って水をかけてガラスにするという作業を3回繰り返していました。
1度塗ると6層の被覆が作られるとの事で、合計3回繰り返す事で18層の被覆になり、
保護フィルムより画面を守るのに効果的だそうです。

メールによるお問い合わせ

2018.11.16 メガネとゴーグルの相性

こんにちは、調査グループのCokeです。

今回はマスクとゴーグルにについて語らせていただきます。

環境調査の業務では、解体現場や下水処理場など粉塵等が多い場所で作業することもあります。
このため、マスクやゴーグルの装着が欠かせません。
ですが自分はゴーグルが実に苦手です・・・。
メガネが大きすぎてゴーグルに収まらないのです。
目を守るためにあえて大きくしたフレームが逆に足かせになってしまいました。
しかしこの時はまだ、解決策をすでに持っていることに気づいていませんでした。
大きなメガネが使えないのなら、ジョン・〇〇〇を使えばよかったのです。
この小さなメガネならゴーグルに簡単に収めることができます!
正直買ったことを後悔したメガネですが、ようやく役立てることが出来ました。

メールによるお問い合わせ

2018.11.10 体型維持のために新しく懸垂器具を購入!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループの小林雅です。

だいぶ前にダンベルのブログを記載しましたが、
今回は新しく懸垂器具を購入しました。
ドア枠に引っ掛けるタイプで耐荷重130キロ程、床に敷けば腕立て等もできるようです。

懸垂に関してはドア枠に引っ掛けるだけなので、
使っている途中で外れて落ちないか心配でしたが、問題なく運動できました。

写真にもありますが、枠に接触しているスポンジ部分を
別のスポンジと養生テープで補強しています。
使っていくうちに磨耗して剥がれていた様で、
個人的には接触側のスポンジの厚みを増してほしいと思いました。

また、腕立ては床に何も敷かないとフローリングに傷ができてしまいます。
懸垂を目的として買ったので腕立てで使うことはありませんがスポンジと合わせて改善してほしいと思いました。

本格的な器具は置くスペースがなかったので簡易的な物を買いましたが、
私的には満足しています。
運動のレパートリーも増えたので、今後の体型維持に努めていきたいです。

メールによるお問い合わせ

2018.11.02 スイーツの秋到来

こんにちは。ケーズブレインズ、調査グループのS田です。

先日母と二人で、1泊2日の箱根旅行に行って来ました!
箱根は春と秋に年2回スイーツコレクションなるものを開催しており、
参加している店舗では期間限定の商品が提供されます。
我々もそれを目当てに、今回の旅を計画しました。

行きのロマンスカーが運休になり、普通列車で向かう羽目になるハプニングはありましたが、
数量限定品も無事食べることができ、満足な思い出になりました(o・ω・o)

特に美味しかったのがこれ!!

甘酒茶屋の甘酒ミルク餅です!
お餅にかかったミルク餡が甘さ控えめながら優しい味で、
甘酒特有の匂いもあまり感じませんでした。
つけあわせのごぼうの浅漬けもちょうどいい塩梅でよく合いました。

次は春にまた行けたらいいなと思います。


メールによるお問い合わせ

2018.10.26 こんな本を入手しました!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ 調査グループのharuです。
9月から来年の新しい手帳が出てくる時期になりましたね。

手帳は私にとって不可欠なものなんですが、実は文字ばかりでつまらないもの になってしまうのです(泣)。

それを改善したいけど…絵が得意でない私にとって、かわいいイラストとか無理だ!
と、ずっと思い込んでいました。
が…こういう本と出会いました

私みたいな初心者向け、
タイトル通り、ボールペンやゲルインクペンですぐかわいい絵をかけます!
線や丸の組み合わせだけで、イラストが出来上がり(笑)

とりあえず描いてみたら、想像以上簡単でした♪
まだまだ下手だけど、この本のおかげで大事な一歩を踏み出しました(笑)

メールによるお問い合わせ

2018.10.19 魚に学ぶ

環境コンサルティンググループの赤ダルマです。
これまでの「埼玉支店」は「環境コンサルティンググループ」へ改組し、他グループと一体化しての営業展開を目指すこととなりました。

従来業務の品質向上とともに、環境関連業務の計画策定や結果考察等についても様々なご提案ができるよう努めて参りますので、よろしくお願いいたします。

さて、環境コンサルティンググループの受注業務のうち得意分野の一つとして挙げられるのが「自然環境調査」です。生物調査が中心になりますが、特に春から夏にかけて「アユの遡上調査」業務に対応させて頂く機会がここ数年多くなってきました。このアユの遡上調査時に頻度は高くありませんがアユ以外で捕獲される魚種に「サクラマス」があります。

降海型の魚であり4月から6月頃に遡上してこの頃が最も美味しく頂けます。このサクラマス、海へ降りない型(陸封型、河川残留型)もありこれがヤマメと呼ばれます。

サクラマスとヤマメ、生育段階で体が大きくなった方が河川残留の傾向が強くヤマメに、逆に餌が十分に摂れないなどの理由で体を大きくすることができなかった個体が降海型のサクラマスになるとされています。海への長距離移動や海での生活は減耗のリスクが高く、そもそも淡水産魚種であるため塩分耐性を持つ体に変化する必要が生じます。これらの障害を乗り越え、降海したもののうち約1割が春に川を遡上してくるのです。この時、サクラマスの体長は50~60cmほどに成長しており河川残留したヤマメの20~30cmを大きく上回ります。

生物の特性や行動を擬人化するのは好きではありませんが、「縄張り争いに負けて他の場所へ追いやられたものの苦労を重ね大きくなって、かつて負けた場所へ帰ってくる。」というストーリーとして捉えると面白い話しだなと思うと同時に、勝敗って何だろうとか、人生って…なんて考えてしまいます。

メールによるお問い合わせ

2018.10.12 イカに塗りつぶすか?

こんにちは。株式会社ケーズブレインズの桃白白です。

早いもので今年もあと残すところ2ヶ月でトゥーンね。
これから長い長い冬がやってきまトゥーンね。
私は寒いのが苦手なのでちょっぴり憂鬱でトゥーン。
大好きなバス釣りができないのでこれから休日は冬眠しようと決めましトゥーン。
えっ?しゃべり方が変だって?
そんな事ないでトゥーンよ。
えっ?やっぱり変だって??
バレてしまいましたかー笑
そうです!私ついに買ってしまいましトゥーン!
スプラトゥーンを!

という訳で私、冬の間はイカゲーに没頭します!
いっぱいイカ臭くなるぞー!
それではごきげんよう。

メールによるお問い合わせ

2018.10.05 愛犬旅行♪

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査のうめこです。
入社して3ヶ月が経ちました!
この3ヶ月で色々な仕事をやらせていただき、刺激的な日々を過ごしました。

真夏の現場作業は暑すぎて、「死ぬかも…」と思える程でした(汗)
でも、乗り切れたのでこの調子で頑張りたいです!

この夏は、愛犬と千葉館山旅行に行ってきました。
初めての海…嫌がる我が子を無理やり入水(笑)

そして何とも言えない表情 (笑)

ホテルに到着し、Bed in  (笑)

そして待望の夕食…

待機中……

わんちゃんご飯はこんな感じでおしゃれ♪
足りなくて2杯完食(笑)

昨年から始まった夏の旅行 これからも毎年続けられますように

メールによるお問い合わせ

2018.09.28 本社が引っ越し致しました!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループの鳥居です。
急に寒くなってまいりました。どうやら、最後の平成の夏も終わってしまったようですね。

先週末、本社が引っ越し致しました!

旧本社から車で10分程の距離で、国立市内なのは変わらないですが、
中はとても広くキレイになりました!

当日は大きな机を移動させたり、様々な機材を移動させたりとみんなでせっせと
引っ越し作業を行い、夕方からは広くなった駐車場でバーベキューを致しました!!

引っ越し祝い兼Oさんの歓迎会ということでおいしい日本酒や伊勢海老までいただき、
とても豪華なバーベキューでした!楽しかったです!
肉ウマカッタ(`・ω・´)

とても綺麗な胡蝶蘭も頂きました!

心機一転!気持ちを新たに頑張りますので、これからもケーズブレインズを よろしくお願い致します!!

メールによるお問い合わせ

2018.09.21 海域での仕事について

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ、調査グループのt.kです。
今回は私の仕事で年1回ある海域での仕事について紹介します。

海域では船の上での作業になるので、安全対策を普段に増してしっかりとする必要があります。
船からの転落防止用の安全帯着用と、万が一落ちた時の為にライフジャケット着用をする事は
とても重要な事です。

又、足元も濡れてしまうので雨具の着用も欠かせません。

海域での仕事内容は、地点ごとの決められた場所で水を採る事と海の底の泥を採る事です。

水を採る時にはバンドーン採水器やハイロート採水器と呼ばれる専用の道具を使用します。
これは狙った深度に到達した時点で栓を開けたり、閉めたりすることで、
その深度の水を採る事ができるとても便利な道具です。

土を採る時に多く使うのがエグマンバージ採泥器という道具です。
これは海底の土を採る事が出来る道具です。

普段使うバンドーン採水器は塩ビやプラスチック製が、
ハイロートはガラス製が主ですが

写真はあまり見ないステンレス製の採水器です。
珍しいので載せてみました。

メールによるお問い合わせ

2018.09.14 ゴルフに行ってきました!

こんにちは、調査グループのCokeです。

友人と毎年恒例のゴルフに行きました。
台風が接近し雨が降り続くあいにくの天気ですが、幹事の判断で決行することになりました。

雨具を事前に用意していたので、ずぶ濡れになることは防げました。
スコアの方は…やっぱり駄目だったよ。

その晩、毎年お世話になっているペンションに宿泊しました。
学生のころからお世話になっているペンションで、オーナーとも10年以上のお付合いになります。
そんなオーナーも70歳近くになり、「誰かにペンションを引き継いで、隠居したい
なー」と言いながら、チラチラと自分たちを見るようになりました。

残念ながら自分には無理なのです。
スキー場近くのペンションは自然・天候の影響をもろに受けます。
天気のせいで客が来なくなっても平気でいられる、心の大らかさが必要なのです。

さらにペンションの顔と言えるのが料理です。

自分にこんな朝食は作れません。

そんなわけで優秀な人がいたら紹介しますよと言うのが精一杯でした。

メールによるお問い合わせ

2018.09.07 久々に昔の友人とランチタイム!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査グループの小林雅です。

先日1週間ほど夏休みをいただいたので、久しぶりに会う大学の友人と共に、
カフェランチに行ってきました。
(友人が女子力高めの店を希望してたでちょっと小洒落た店にしました。
もちろん友人は・・・男子です!!

待ち合わせを11時にしていたのですが、その待合せが開店時間より早かったので
1番乗りでお店に入れました(笑)

店に入る際に、予約の確認をされました。
予約はしていなかったのですが1番乗りでしたので店には入れましたが、
お昼になる頃には平日にも関わらずほぼ満席になっていました。
次回行く際には前日にでも一度予約を入れた方が良さそうだなと思いました。

ちなみにランチですが、私はキッシュを頼みました。もちろんデザート付きです

注文したランチです。キッシュももちろんですが焼き野菜が特に美味しかったのを覚えています。

食後のデザートです。いくつかありましたが自分はガトーショコラにしました。

友達は季節のフルーツタルトでした。2口ほどもらいました(笑)

ちょっと値は張りましたが、気分だけでなく女子力も上がったので満足でした。

メールによるお問い合わせ

2018.08.31 夏休みに清里高原に行ってきました!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ、環境グループのS田です。

先日夏休みを頂きまして、私と友人2人+友人の子供の計4人で旅行に行って来ました。

そのさまが微笑ましくて爆笑してしまいました。
本人からすれば笑い事じゃないのでしょうが(笑)

その後、体験型の展示を見に県立美術館まで行きましたが、一転そこでは大はしゃぎで、
宿に着いてもしばらくテンション高かったです。

翌日はお土産を見て、ほうとうを食べて、道が混む前にと早めに帰路につきました。

自宅に帰ってから携帯を山梨のお店に忘れてきたことに気づき、慌てたりもしましたが
(後日無事に返ってきました)、いい思い出になりました(o・ω・o)

メールによるお問い合わせ

2018.08.24 「珍しい」と言っても、意外に会いやすいかも??

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ 調査グループのharuです。

お盆明けになっても、台風の影響で猛暑が続いていますね。
今朝も相変わらず「あっつーい」と思いながら出かけて、
なんと↓この子に出会いました~

めちゃくちゃかわいいねー♪

というか、
去年の「ご飯を吸っていた蝶」と同じ種類じゃないですか!
こいつのことです

気になるので、ネットで調べてみました。

東アジアの広域分布種で、斑紋は近縁のゴマダラチョウによく似ているが、
「アカボシゴマダラ」という蝶で、日本では珍しい外来種と言われています。
「珍しい」と言っても、二度も会うのは珍しいと思わないですね(笑)

ちなみに、食習慣は「花を訪れることは少なく、クヌギなどの幹から染み出た樹液や、
カキなどの腐果、獣糞などにやって来て汁を吸う」ということです。

そういえば、確かに花の蜜より、ご飯のほうが好みらしいですね。
一年経って、やっと謎が解けました(笑)

メールによるお問い合わせ

2018.08.17 一期一会

こんにちは。調査グループの小出と申します。
前回のブログは去年の7月、今回は8月と暑い時期に順番が回ってくるようです。

暑い日が続く中でのトリッキーな台風やゲリラ豪雨など、ちょっとおかしな夏ではありますが、
体調管理には十分気を付けていきたいと思っています。
40歳も近づいていることですし・・・。

今年は4月に新卒者が1名入社し、7月には中途採用で2名が入社し人数も増えてきました。
この3名のうち2名は女性が現場作業員として入社してくれました。
最近は女性の方がしっかりしているし、体力もあるし、とすっかり男性陣が草食化しているのが
実感出来てしまいます・・・。ガンバレダンシ

今年の4月入社の子はすっかり現場姿も馴染んできました!

流速測定で測定棒をしっかり持ってみたり・・・
アスベストの建材採取に苦戦奮闘してみたり・・・
河川調査でも胴長履いて水くみしてみたり・・・
今では僕の手下・・・ではなく手足として頑張ってくれています(笑)

出会いもあれば別れもある。
先月7月で退社した子もおりました。

退社といえば悪い方のイメージの方が多いかも知れませんが、
私自身としては全てが悪い訳ではないと思っています。

今回で言えば、ケーズブレインズの社員としてやってきたからこそ体験出来る仕事の中で、
自分がその仕事をどうしても専門的にやりたくなってしまった。
やるからには若いうちにチャレンジしたいと強く思ってしまったので。というのが理由でした。
前向きな理由だからこそ気持ちよく送り出してあげたい。
内心では期待を持っていた子だったのでショックはありましたが、応援しようと決めたのです。

ですが、僕らもどんどん成長して行かなければなりません!
将来ケーズブレインズ辞めなければ良かったなーと言わせてあげたいと思っています(笑)

今年度は事務所の引越しも決まっており、気持ち新たに再度全力で走らなければならないのです!

私共ケーズブレインズは皆様のビジネスパートナーとして
1人1人が戦力となり得る様に日々努力してまいりますので、今後も宜しくお願い致します!

メールによるお問い合わせ

2018.08.10 せいせきふれあい水族館

こんにちは。株式会社ケーズブレインズの桃白白です。
私も7月よりケーズブレインズの一員となりました、宜しくお願い致します。

突然ですが、皆さんサマーしていますか!?
私はまだしていません。
海とかプールとかキャンプとかはたまた水族館なんて行ってみたいですよねぇ。
え!?聖蹟桜ヶ丘駅のデパートに水族館がやって来ただって!?
ギョギョギョッ!?

という訳で早速行って来ましたよぉ~!(以下さかなクン風で)

会場は「聖蹟桜ヶ丘駅」の京急ストアA館6階ですよ~!

入場料はなんと大人200円、子供100円、幼児無料!
※再入場可
ギョギョギョッ!や、安いですねぇ~!
中に入ると色々なお魚さん達がいましたよぉ!


↑ハコフグさん可愛いですねぇ~!


↑ピラルクさん胴長ですねぇ~!


↑ウツボさんイカツイですねぇ~!


↑アロワナさんアゴ出まくってますねぇ~!


↑ウーパールーパーさん白キモ可愛いですねぇ~!

他にもお魚さんとのふれあいコーナーやザリガニ釣りなどができるコーナーもありましたよぉ~!
休日はペンギンさんも遊びに来るらしいですよぉ!

以上聖蹟レポートでしたぁっ!
皆さんも是非遊びに来てくださいねぇ!ギョギョギョッ!

メールによるお問い合わせ

2018.08.03 はじめまして♪

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査のうめこです。
7月より入社しました、よろしくお願いします。
自分が今まで、学校や前職で学んだことを存分に生かせたらなと思います。

現在は少しずつ現場の仕事も増え、炎天下の中に飛び込んでいます(笑)
調査業務は内容によって、結果に影響が出てしまうので、ハンドクリームを塗ったり、
香水をつけてはいけなかったり…
気を付けないと(;´・ω・)

はじめてのブログは、自分の「好き」を紹介したいと思います♪
私の地元は千葉県です。2時間ほどで、実家に帰れます。
社会人としては2年目ですが、かなりの頻度で帰省しています(ほぼ毎週)
なぜ、そんなに帰省するかというと……
愛犬(ニコちゃん)に会いに行っています!!!
大好きです、好きすぎます、癒しです、天使です♥
脚が長くて、美脚なんです(笑)

以上、私の「好き」でした!

メールによるお問い合わせ

2018.07.24 観察レポ「センパイ、ナンと戦う」

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ調査の鳥居です。

すっかり夏ですね。
異例の猛暑が続いておりますが、皆様お体は大丈夫でしょうか。

夏といえばこれ!

昆虫です!

写真は自宅のベランダに迷い込んだ大きな蛾です。
スズメガの一種でしょうか?
最初は枯れ葉だと思い込んでいたためかなり驚かされました。

そして、今回から観察レポを不定期で書いていきたいと思います。

2018年7月24日(火)晴れ
センパイ、ナンと戦う

普段は食が細いセンパイですが、この日は大き目のナン2枚目と格闘しておりました。
ナン中盤から徐々に手が止まりはじめ、最後は瞑想をし、
心を無にすることで何とか食べきっておりました。
なかなか珍しい瞬間を観察できたのではないかと思います。

ちゃんと本人に許可を得て書いています)

メールによるお問い合わせ

2018.07.24 熱中症対策について

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ、環境グループのt.kです。

今回は、私の熱中症対策を紹介したいと思います。

最近35℃を超えることが多く、外で仕事をしていると熱中症になる可能性が高いですよね。
熱中症にならない為には水分、塩分をこまめに補給する必要があります。

私の熱中症予防策は
氷の入った水筒を常に持ち歩き、中身が無くなったら
あらかじめ買っておいた1L、2Lのペットボトルを水筒に移し、
常に冷たい状態で水分補給が出来るようにしています。

塩分は塩飴で補給できますが、飴だとすぐになめ終わらず効率が悪く感じるので
最近では塩分チャージタブレットで塩分を補給しています。

塩飴と比べてラムネのような感じですぐに食べ終わるというのと、個包装になっているので
2、3個ポケットに入れて持ち歩くことも出来、すぐに塩分を摂ることが可能なので便利です。

私が食べているのは写真のものですが、
塩分チャージタブレットは他にも色々な種類があるので
食べ比べてみるのもありかと思います。

メールによるお問い合わせ

2018.07.11 スイーツ☆スイーツ☆スイーツ

こんにちは、調査グループのCokeです。

最近の私はラーメンに代わる新しい趣味を探していまして・・・、
その候補としてスイーツを有力視していました!

いろんなスイーツを一度に食べてみたいですが、小食である私には難しいのが現実です。

そこで考えたのが
自分の興味あるスイーツを家族に提供して、
家族みんなでシェアして 試食するという方式です。

今回購入したのは、

☆ブラックベリーのタルト

☆ブルーベリーのタルト

☆キイチゴのタルト

他にイチゴのタルト、レモンのタルトを買いました。
しまった・・・全部タルトで被ってしまった・・・(;´∀`)

そんなわけで試食ですが、口に入れてすぐに感じたのはフルーツの爽やかな甘さでした♪
特にブルーベリーのタルトからは、ジャムのような見た目から想像できない
控えめで優しい甘さを味わうことが出来ました。
大人向けのスイーツでした(*´Д`)

次は他のスイーツも味わってみようと思います!
タルト以外も・・・(笑)

メールによるお問い合わせ

2018.07.06 中古のNintendo Switchを衝動買い!!

こんにちは。東京国立の株式会社ケーズブレインズ 調査グループ小林雅です。

7月に入りさらに梅雨も明けたため、本格的に暑さを感じるようになってきたのではないでしょうか(汗)

さて、そんな私ですが
先日、中古のNintendo Switchを衝動買いしてしまいました!

実際に買った本体です。

中古を敬遠する方もいると思いますが、
私としてはちゃんと機能すればいいのであまり気にしていません。

実機を使って特に便利だなと思ったところは、
本体の電源をつけるだけでテレビのチャンネルが自動的に変わるところです。
わざわざリモコンでチャンネルを変えずに済むので結構便利だと感じました。

厳しい暑さが続き外出をためらうことが多くなってきましたが、 尚更家にこもりそうです(笑)

メールによるお問い合わせ

2018.06.29 魅力的な「ミニチュアの世界」をご紹介

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ、環境グループのS田です。

少し前の話になりますが、ミニチュア作家さんの展示を2件見に行ってきました。

1件目は田中達也さん。
朝ドラでミニチュア作品が取り上げられ、話題になった方です。
私たちが日常的に目にする文房具や食べ物、雑貨類を別のものに見立てた作品を発表しています。
写真撮影OKの展示だったので、いくつかお気に入りを撮ってきました。


SDカードをピアノに見立てたり


ビールの泡を雪景色に見立てたり


マフィンが可愛らしい家になったり


犬をスフィンクスに見立てたり

馴染みあるものの姿が変わって見えて楽しかったです!

2件目は田中智さん。
「身近にあるもの」を題材としたミニチュア作家さんです。


ひとつひとつの作品がこんなに小さい!
なのに精巧な作り。
この展示も撮影可だったのでたくさん撮ってきました。
その一部がこちら。


卵かけご飯


コンビニ弁当セット


ロリポップ


夏に見るいろいろ

作品どれも可愛らしくてほっこりしました。

立体製作や写真はあまりやったことがないのですが、よい刺激を受けられました。
今後も楽しそうな展示があれば時間を見つけて覗きにいきたいと思います。

メールによるお問い合わせ

2018.06.22 湿気に要注意!

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ 環境グループのharuですー

梅雨時期に入り、なかなかスッキリしないですね。
最近洗濯物の災難と「夏の寒さVS暑さ」の上、
私が仕事でしている分析の作業にも困ることがありました。

これ――!!


(クロマト管という器具のフック)

「結露」です。

エアコンがあると言っても、湿度が、いつもより高いのは間違いないです。
特にガラス器具に結露すると・・・、
めちゃ滑りやすくなります
また、サンプルの中に結露が垂れると・・・、
コンタミの原因になります。
こまめに拭いたり、キムタオルを敷いたりなどの対策は大事ですよ。

というわけで、いろんな悩みがあるけど、
それを片付けるのに工夫するのも、面白いところですね。

P.S
こういうジメジメした時は、爽やかな記憶が必要!

先月に、事務に新しく入ったSYさんの歓迎会を行いました~
SYさん、これからはよろしくお願いします( `・∀・´)ノ

P.P.S
そう!ケーキは「Happy Wedding」って書いてある!
Oさん~ご結婚おめでとー
KHさんとKMさん~ご結婚おめでとー

幸せいっぱいな歓迎会でした♪

メールによるお問い合わせ

2018.06.15 挨拶はどこに行っても重要です

こんにちは!株式会社ケーズブレインズの環境グループ“鹿鷹”です。

私は昨年の4月からは建設コンサルタントの環境部で出向社員として働いています。
ゼネコン関連の業務は正直骨が折れることが多いですので、
そろそろ少し距離を置きたいと勝手な妄想をしていましたところ、
その経験を買われて(笑)今は建設現場を中心に騒音・振動や大気質の環境調査を行っています。

ここで1つ、現場を切り盛りするのに重要な点を書きたいと思います。
20社以上ものゼネコンの担当者様や測定を委託している数十人規模にもなる調査員の方々との
やり取りにおいて、やはり挨拶というものは非常に大事です。

調査は1回だけで終了するわけではなく何ヶ月と継続しますから、余計にその重要性を感じています。
今は皆さんに顔を覚えてもらえ、円滑に現場を管理できています。
せっかく同じ仕事をするのなら、気持ち良く始まり気持ち良く1日を終える。
たまに笑顔もプラスして(笑)今日も頑張りたいと思います!

メールによるお問い合わせ

2018.06.08 新人出張レポ

はじめまして。今年度入社いたしました鳥居と申します。
まだまだ半人前ですが、早く一人前になれる様頑張っていきたいと思います!

先日、愛媛と秋田に仕事で出張に行ってまいりました。

まず愛媛といえば、ミカン!

一杯350円と若干高めではありますが、
蛇口からミカンジュースを注ぐという新たな体験をすることができました。

次に秋田では空港になまはげが目を光らせておりました。

この季節に釜倉の中で日本酒飲み比べまですることができました。
学生時代は安酒ばかり飲んでいたので、世の中にはこんなにもおいしい日本酒が
こんなにもたくさんあるのかと、社会人1年目の衝撃でした。

こちらも一人前となれる様に頑張ります(笑)

あくまでも仕事で出張に行きましたので、観光の時間は無いものの、
その土地でしか味わえない体験をすることができたのではないかと思います。

メールによるお問い合わせ

2018.06.01 足利フラワーパークでの一幕

こんにちは、ケーズブレインズ 環境グループの鈴木翔也です。

先日足利フラワーパークに藤の花を見に行ってきました!

今までそれほど藤の花をよく見る機会がなかったのですが、
駅のポスターなどで 盛んに宣伝されていたので気になってしまい、行くことにしました。
行こうと予定した日にちは、最も見頃とされているタイミングだったため、
日中は大混雑と予想されていました(汗)

調べてみると17時以降は園内がライトアップされ、夜間割引にもなるが、
日中より客足は減るという情報だったので17時着を目指していきました。

多少渋滞はしましたが、無事に着くことができました。
そしてお目当ての藤の花ですが、ライトアップされた藤は大変綺麗で
人生23年目にして初めて花に感動しました。

今年の見頃は終わってしまいましたが、
ご興味あれば来年訪れてみてはいかがでしょうか。

メールによるお問い合わせ

2018.05.29 私のお勧め居酒屋について

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ、環境グループのt.kです。

今日は私がお勧めする居酒屋を紹介します。

『腹八分目』という居酒屋で、都内等に数店舗あるチェーン店なのですが、
野菜、焼き物、揚げ物、ご飯もの、刺身とメニューが色々揃っています。

しかも、値段も全品280円と手ごろなので気軽に行けます。

色々なメニューが揃っているのもお勧めする理由なのですが、
私が一番お勧めしたい理由は伝説の唐揚げというメニューにあります。

唐揚げグランプリでも金賞をとっているそうで、味も良くて量も多い!
見た目よりも脂っこくないので食べやすいのです。

これだけの味と量で280円はとっても魅力的でお得だと思います。
皆さんも唐揚げが食べたくなったのではないでしょうか!?(笑)

メールによるお問い合わせ

2018.05.29 10年ぶりに眼鏡を新調しましたが…

こんにちは、調査グループのCokeです。

新しい眼鏡を購入したので、この眼鏡の紹介をしたいと思います。

自分は非常に疲れ目になりやすい体質らしく、
約2年間隔で眼鏡の買い替えを行っていました。

10年くらい前に『目が疲れにくい眼鏡』に出会い、
更には視力の低下を止めることが出来るようになりました。

それがこの下の眼鏡なのです。

しかし、この相棒も10年間の付合いでボロボロになってしまいました(◎_◎;)
そこで今回、新たに購入しよう!となったわけです。

最近大きくて丸い眼鏡をつけている人を多く見かけるので、
この丸眼鏡にしてみました。

店員さん曰く、
レンズとフレームの軽量化でより疲れにくい眼鏡に仕上がっているとのことです。

しかし・・・この眼鏡、仕事で使うには向きません・・・。
その理由は・・・軽量化しすぎてレンズが小さいのです(汗)

安全重視の現場作業なども行っておりますので、
可視範囲が小さいことで、逆に疲れやすくなってしまいました。

新しい眼鏡は自分が見慣れないのもあり、イメージとなにかが違う。
まるでジョン・〇〇〇のような・・・。

家用に使うしかなく、しばらくは今までの眼鏡を使うしかなさそうです。

メールによるお問い合わせ

2018.05.18 実家への長距離ドライブも楽しめたGW!

こんにちは。
東京国立の株式会社ケーズブレインズ 調査グループ小林雅です。

先日のGW、みなさんはどのように過ごしましたか?
私は山梨の実家に帰っていましたが特にやることもなかったので、
2日間ほど名古屋にいる弟のところに行ってきました。

弟の誕生月が5月ということもあり、
とりあえず誕プレを買おうと思い
アウトレットモールに行ってきました。

実際に行ったアウトレットです。
20キロほどで近場かなと思ったのですが、いつのまにか三重県に入っていました。

何を買ったのかはご想像にお任せします・・・(笑)

行きは長野県と岐阜県を経由した内陸部を通るルートで。
帰りは静岡経由で海を眺めながら帰りました。
ちなみに片道250キロ以上あり想像以上に疲れました・・・(;´∀`)

普段長距離運転はしませんが、沢山の景色を見られたことも思い出の一つになりました。

メールによるお問い合わせ

2018.04.27 デザートブッフェに行ってきました

こんにちは。
株式会社ケーズブレインズ、環境グループのS田です。

この間、有給休暇を利用して平日限定のデザートブッフェに行って来ました!
4月いっぱいまでのイチゴフェアにぎりぎり滑り込めました。

学生の頃一度行ったきりで、社会人になったらそうそう行けないだろうな~と思っていたので、
行ける機会ができて嬉しかったです。

甘すぎないので飽きずに食べることができます。
とはいえお菓子なので、すぐお腹にたまってしまう…。
食べたい気持ちはあってもお腹に空きがないのならどうしようもないですね。

5月6月は抹茶フェアだそうです。

そちらは気づくのが遅く、予約がとれませんでした…。
来年の開催を狙いたいと思います!

メールによるお問い合わせ

2018.04.20 夜桜を見ました!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ 入社3年目に入りました!
環境グループ中国出身のharuですー

もう散っちゃいましたが、今年の桜もすごく綺麗でした!
桜の花が咲いたのは去年より早いなーと思ったとたんに、もう散っちゃったもの!
お花見にはまだ行ってなかったのに o(TωT)o

とは言っても、実は・・・通勤帰りに通る公園で、
ある日、こういう写真を撮りましたーー

満開直前の夜桜です!

こういう可愛らしい花を見たら、
どんなに疲れていてもふっ飛ばすんでしょね。
また、目を上に向いたら・・・?

桜の花の世界じゃなければ、これはなんでしょう??

時間が花のために、止まったらしい(*‘∀‘)

というわけで、今年お花見に行かなかったが、残念とは思いません!!
夜の桜の花に癒されましたから♪

メールによるお問い合わせ

2018.04.13 出向先8ヶ月間を経て

はじめまして。本社調査Gの牧野です。
新潟へ出向して8ヶ月間を経た経験を少しお話します。

今回の出向は私が学生のときに培った作業や知識を買われてのことでしたが、
既に約8年も前に学んだことを即戦力として求められたのは、かなりプレッシャーでした
(苦笑)

ケーズブレインズに入社したときも学生で培ったこととは異なることばかりでしたので、
そのときも覚えること、勉強することに必死でしたが、この年齢になってのさらなる勉強は大変でした(汗)

それでもようやく、元の作業や知識レベルに7~8割ほどまで戻すことができ、
「生涯勉強」、「習うは一生」という言葉をしみじみと感じました。

皆さんもまだまだ遅くはありません、今一度勉強して新しい境地を開いてみてください!

追伸:
4ヶ月間ぶりに東京へ戻り、新人歓迎会に参加したときの楽しそうな皆さんの笑顔をお届けします!
お客様皆さんのお陰もあり今年も新入社員を迎い入れることができました。

メールによるお問い合わせ

2018.04.06 趣味のエビ飼育の醍醐味とは

こんにちは、ケーズブレインズ 環境グループの鈴木翔也です。

私は趣味でエビを飼育しているのですが、
久しぶりに水槽を掃除したらかなり増えていたので今回はエビを紹介したいと思います。

これがどこの川にでもいるミナミヌマエビです。

現在私の水槽には、
赤いレッドファイアーシュリンプ
黄色のイエローチェリーシュリンプ
●頭と尾ヒレに黒いバンドが入ったルリーシュリンプが居ます。

これらは色がついているエビもすべてミナミヌマエビの仲間なため、
交配することができるのです。

このエビ飼育の醍醐味は、この性質を利用し、
色々な色のエビを発生させることができるという点です。

水槽導入時は上の写真のミナミヌマエビを川で捕獲して飼っており(10匹ほど)、
そこに追加で赤色(4匹)、黄色(2匹)、ルリー(2匹)を入れてみました。

現在は1年経過して、色なしのミナミヌマエビが最初の画像ほど増えました。

問題の色付きは・・・

画像では見づらいですが、
赤、オレンジ系が20匹以上増え、黄色、ルリーは1匹ずつになってしまいました。

赤の増え方は予想以上で嬉しかったですが、他の色も今後増やしていきたいと思います。

メールによるお問い合わせ

2018.03.23 ゴミ質について

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ、環境グループのt.kです。
今日は皆さんにあまり知られていない変わった仕事を紹介します。

どんな仕事かというとゴミ焼却施設のゴミを一時集めるピットと呼ばれる場所の中に入り、
ゴミを採取する仕事です。

これはゴミ質調査と呼ばれ、ゴミ焼却施設の維持管理、ゴミ処理計画、ゴミ減量計画、
リサイクル・資源化施策のためのデータ収集など、さまざまな目的のために実施されます。

ピットの中では有害ガスや粉塵が多く発生しているので有害ガス用の防毒マスクや
粉塵が直接体に付着しない様にタイベックという全身を覆う事が出来る白い服や
長靴を着用します。(もちろんゴム手袋もしますよ(^^)/)

自分自身の身を守るための保護具の着用は欠かせません!

この仕事の注意点としてはゴミの上で袋を開ける作業になるのでビニールに滑って転倒し、
怪我をする恐れがある事。
マスクを着けていることで、呼吸がしにくくなっているため、普段よりも疲労度が蓄積しやすい等。
気分が悪くなった時には無理せず、外に出て休憩をとる必要があります。

特に夏の作業はこまめに塩分、水分補給や休憩を摂らないと熱中症等で
倒れてしまい自分の身が危険な状態になります。

又、ゴミピットの中に入ると少なからず臭いがつくので、某ファ○リーズ(消臭スプレー)や
着替えは必要なものです。

メールによるお問い合わせ

2018.03.16 高所危険体感の教育を受けました!!

こんにちは、調査グループのCokeです。

危険体感教育を受けることが出来たので、ご報告させていただきます。
私は仕事柄、高所での作業が多いので高所危険体感を体験しました。

● 5m墜落衝撃体感
60s(成人男性)の重りを高さ5mから鉄板に落下させて、その衝撃を感じる。
さらには安全ネットを複数人で広げて、どれだけ衝撃があるのかを体験する。
2階から落ちてくる成人男性をキャッチするのに8人ぐらいの人出が必要でした。
巻きこまれる可能性もあるので、10m以上の高さから落ちてくる人をキャッチするのは非常に危険ですね。

● 安全帯ぶら下がり体感
安全帯の正しいつけ方講習と共に安全帯でぶら下がってみる。
実際にぶら下がってわかったことは、安全帯に全体重の負荷がかかるので非常に痛いということでした。
つけ方を間違えれば、たとえ命が助かっても大きな後遺症を残すことが容易に想像できてしまいます。
安全帯の負荷がかかる部分を後ろ以外につけるのは禁止で、
安全帯をかける前に正しく装着しているか確認するのがよいと思いました。

● 安全帯衝撃体感(ロープ負荷)
使用前後のロープを二つ用意し、安全帯として使用した時の負荷に耐えられるのかを体験する。
実際に見てみるのが一番わかり易いのですが、
一度使用したロープは2回目の負荷に耐えきれず、ちぎれてしまいます。
一度使用した安全帯は絶対に使ってはならず、安全帯の使いまわしも非常に危険なのです。

高所作業の危険性は、以前から座学で説明を受けてきましたが、
今回危険体感教育を受けたことで、だいぶ身に染みました。

おまけ

岩槻で食べたチャーシュー麺。
ショウガと醤油のスープが非常においしく、チャーシューもいろいろのっていて、
すべてがおいしいラーメンでした。
塩チャーシュー麺というのもあるらしい。

目黒で食べたラーメン、この量で500円は安いですね。
それでいてチャーシューと麺がうまい。しかし、この系列のスープは苦手かもしれない。
ニンニクを入れればもっと美味しかったかもしれない。

同じく目黒区で食べたつけ麺。
つけ麺のスープはこのような魚介系のスープが一番好みですね。
でも、麺の量が足りない!これは大盛にするべきでした。

藤沢で食べたタンタンメン。
黒いのはゴマです。最初は控えめな辛さですが、食が進むにしたがって
ボディーブローのように効いてきます。でもおいしいから食べてしまいます。
店から出るときはまるで風呂から出たような気分になれました。

メールによるお問い合わせ

2018.03.09 仕事仲間との貴重なコミュニケーション

こんにちは。国立にある株式会社ケーズブレインズの小林雅です。

先日、たまたま派遣先の社員の方と帰りのタイミングが一緒だったので、
近場でお好み焼きを食べにいきました。実に数ヶ月ぶりのお好み焼きでした。

私は安定の豚玉を注文しました。
サイドメニューで山芋の浅漬けもあったのでつい注文しちゃいました。
ちなみに注文してから気づいたのですが、自分達がセルフで焼くのではなく、
店員さんが厨房で作って持って来てくれるシステムだったようです。

最近は仕事が忙しくなってきたため、外食する時間もほとんどなくなってきましたが、
こういった形でも仕事仲間と
コミュニケーションを取れるよう意識していきたいです。

メールによるお問い合わせ

2018.03.02 大学で身につけたスキルを活かせる喜び

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ、環境グループのS田です。

突然ですが、私は大学で学んでいたことと、
ケーズブレインズでの業務内容はあまり関わりのあるものではありません。

なので、入社するとき、ちゃんとやっていけるか少々不安がありました。
ですが、ここ最近の業務では、大学で身につけたことが思いがけず役に立った場面がありました。

以前ブログで書いた仙台出張では、絵を描いたり図面を引く技術を活かすことが出来たり。
イラストレーターを扱えるという、正直この仕事をする上では役にたたないだろうなぁと
思っていたスキルが、今取り組んでいる業務で必要とされていたり。

意外と使いどころあるもんだな~と、驚いています。
培ってきたことでお客さんの役に立てるのは嬉しいものですね。

手書き図面を引く上では、この0.4ミリ芯のシャーペンを愛用しているのですが、
0.5や0.3と比べて芯の種類が少ないのが悩みです…。
0.4ミリでFの芯、どこかで取り扱ってないですかね。

メールによるお問い合わせ

2018.02.16 赤銅色に染まる月を見ました!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ 環境グループのharuですー

先月31日に、全国で部分食の始めから終わりまでを見ることのできる、
たいへん条件のよい皆既月食が起こったー

帰り道の途中にはまだまだ「三日月」だったのに、
うちに着いたらもう赤銅色のまるい月に!


(友人にきれいな写真をもらった!)

不思議だわ~

皆既食って、月は地球の影に隠れて見えなくなるはずじゃない?
って、調べてみると、
「皆既食中の月は、真っ暗になって見えなくなるわけではなく、
赤銅(しゃくどう)色と呼ばれる赤黒い色になります。
普段見ることのない神秘的な色になる月を楽しみましょう。」
と。

なるほど、こんな色が普通なのだ!

次回日本で見ることができる皆既月食は2018年7月28日に起こるが、
月は皆既食になる前に沈む。

今回の様に部分食の始めから終わりまでを見ることができるものは、
2022年11月8日に起こるらしい。

というわけで、
今回の皆既食は比較的観察しやすい時刻に起こった月食で、すごく楽しかった!

メールによるお問い合わせ

2018.02.02 コンビニで「埼玉県民手帳」を発見

こんにちは、ケーズブレインズ 環境グループの鈴木翔也です。

先日コンビニの雑誌コーナーを見ていた際に、
埼玉県の県民手帳というものが販売されていました。

埼玉県民の私は存在を知らなかったのですが、調べてみると
北海道・東京都・神奈川県・京都府・大阪府・兵庫県を除く
41県で発行されているとのことでした。

2018年の手帳を買おうと思っていたこともあり、
せっかくなので購入してみました。
価格は500円と安価のわりに、作りもしっかりしており、
表紙に埼玉県のマークが装飾されていました。

内容は、
通常の手帳としての機能に加え、埼玉県の人口等のデータ
主要な観光地の割引パスポートがあり、面白いと思いました。

もちろん発行元の県民でなくても購入可能ですので、
今年の手帳をまだ購入されてない方は
話のネタに、ぜひ埼玉県民手帳をお買い求めください(笑)

メールによるお問い合わせ

2018.01.19 排ガス測定について

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ、環境グループのt.kです。
今回は私の仕事の一つである排ガス測定の大変なところをお話したいと思います。

私のやっている排ガス測定という仕事はガラス製品を多く使う為、
車での運搬時に不安定な置き方をしたり、現場でどこかにぶつけたりしてしまうと
直ぐに割れてしまいます。

そのため現場での持ち運びには手元、足元に十分に注意して慎重に持って行っています。

又、場合によっては測定する場所が30m~40mの高さにあり、
地上から測定場所までは螺旋階段しかなく、荷物を持って上らなくてはならないというとても過酷な日もあります。

測定で使う器具がとても多いので、
螺旋階段を何往復もしなくてはならない時は、正直体力が必要な仕事です。

測定口の排ガス温度は100℃~200℃ぐらいあるので、
火傷防止の為に上の写真のような皮手袋を装着して作業します。

500℃以上の温度の時は最初に軍手等をはめてからその上に皮手袋をします。
正直この温度だと2重にしていても熱いので十分に気を付けないと火傷をする可能性はあります。

 

メールによるお問い合わせ

2018.01.17 おすすめラーメンをご紹介!

こんにちは、調査グループのCokeです。
今まで食べたラーメンについてご紹介します。

小平市で食べたチャーシュー麺

とんこつスープは苦手なのですが、比較的飲みやすいタイプのスープでした。
特に美味しいのはチャーシューで端の部分はカリカリで中の部分はとてもやわらかく、食べ応え十分でした。

葛飾区で食べたチャーシュー麺

麺、スープ、具、全体的にレベルの高いラーメンでした。
特にチャーシューは柔らかくてとても美味しかった。

後日、同じ店で魚介ラーメンを食べました。
魚介スープを使ったラーメンということで、濃厚で非常においしいラーメンでした。
これだけ濃いスープならつけ麺のほうがおいしいような気がしました。

さらに後日、同じお店で魚介つけ麺を探してみましたが、見つからず、
結局チャーシューつけ麺を注文しました。
相変わらず、チャーシューがでかい!
ただ、これならわざわざつけ麺にする必要はないですね。

中央区のつけ麺

ここでは、注文から麺を手打ちで作ってくれました。
僕は運よく職人さんのすぐ近くに座ることが出来たので、
手打ち作業をすぐ近くで見ることが出来ました。
麺は歯ごたえ十分でとても美味しかった。

つけ麺はストレートでしたが、喜多方ラーメンは縮れ麺になっていて、
つぎはこちらを食べてみたいですね。

メールによるお問い合わせ

2018.01.05 新年のご挨拶と年末ライフ

お久しぶりです!
東京国立の株式会社ケーズブレインズ 環境グループ小林雅です!
2018年も、皆様の「頼れるビジネスパートナー」として尽力いたします。
環境調査やアスベスト調査、データ集計解析の補助等で
お困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

前回のブログで筋トレのお話をしたと思いますが、12月のアマゾンで
タイムセールをやっていたのでEMSをつい衝動買いしちゃいました!
使ってそろそろ1ヶ月経ちますが、初めは直接電流が流れる独特な感覚が苦手でした( ̄▽ ̄;)

上の写真が買ったEMSです。
それ程高価ではありませんが本格的な動きをしています。

時間がある時はゲームしながら1日数回使っています。
やっぱり、ながらトレーニングできるところが利点です。

パットの買い直しが少し面倒ですが、その分ラクなのがいいですね(*´▽`*)

メールによるお問い合わせ