K's BRAINS(ケーズブレインズ)|環境調査|大気汚染調査|アスベスト調査|土壌汚染調査|河川調査|国立市|東京都
人材派遣 求人情報 個人情報保護について TEL:042-512-8405
Contruction banner
アスベスト調査 土壌汚染調査 建設残土調査 水質調査 自然環境調査 線量測定関連業務 データ集計解析補助 大気汚染調査 室内環境調査 騒音・振動調査 流速調査 調査事例 調査の流れ
上下水道設備運転 空調等設備保守 人材派遣業務 関係法令について スタッフブログ 求人情報 ケーズブレインズ エアコンメンテナンスサイトはこちら スマートフォンでの閲覧にも対応しております Facebookアカウントはこちら

リンク

B-plus

アクセス

アクセス

〒186-0011 東京都国立市谷保6049
TEL.042-512-8405
FAX.042-512-8406

ブログ2017年

2017.12.14 施設調査で人生初の東北に!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ、環境グループのS田です。
ケーズブレインズでは自然環境調査やアスベスト調査などを承っております。
是非、お気軽にご相談ください!

ついこの間、施設調査の仕事で仙台まで行って来ました。
人生初の東北です!
しかも作業初日に初雪が降り、北国の寒さをこれでもかと体験してきました。

20センチほど積もった雪を蹴散らしながら、4キロほどのハイキングコースを進み、
道中にある手摺がしっかり固定されているか、吊り橋に損傷は無いかなどを確認していきます。
作業中はとにかく足元に注意して、滑って転んだりしないよう神経を使いました。

作業後は飲みに繰り出しました。
お店までの道が派手にライトアップされていてとても綺麗でした!

お酒もご飯も美味しくて、今度は観光で仙台に行けたらいいなと思います。

メールによるお問い合わせ

2017.12.01 ドラえもんに会いに行きました!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ 環境グループのharuですー

あっという間に年末になったね。
あっちこっちにいろんなイベントが開催されて、
どれも参加したいけど、お財布が困るわ(笑)

先週行ったのは、これ!
六本木ヒルズ森タワー52階の森アーツセンターギャラリーの展覧会
「THE ドラえもん展 TOKYO 2017」!

「あなたのドラえもんをつくってください」とお願いされた、
28組のアーティストたちの様々な作品が展示されている。

もちろん、写真、イラスト、彫刻だけではなく、
ビデオ、おもちゃ、光アーツ、影アーツなど目を見張るものばかり。
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

撮影禁止なのは残念だけど、
作品の素晴らしさはやっぱりその場でしか感じられないね。

出口の手前にこういう一言、
「ドラえもんがいてくれたらと、今日も思う。」
いや、なんだか、泣きそうな気分に…

展示会となりのカフェには、
タケコプターバーガー、どこでもドアパフェ、アンキパンなど
楽しそうなメニューがいっぱい揃っている。
が、列が長すぎて諦めた(泣)

というわけで、今回は2018年1月8日まで開催するので、
興味がある方はぜひ遊びに行ってくださいね〜

メールによるお問い合わせ

2017.12.01 建築物石綿含有建材調査者講習を受講しました

こんにちは、東京国立にあります株式会社ケーズブレインズ 本社調査グループのTと申します。
今日は最近受講した建築物石綿含有建材調査者講習で気になったことを書いてみようと思います。

さて、何が気になったかというと、、、
アスベストを顕微鏡で観察する際、JIS A1481-1の分析方法では下記のことを確認します。
(出典:アスベスト分析マニュアル)

a) 5μmを超える繊維について 20:1 以上のアスペクト比を持つ繊維が存在する。
b) 繊維の伸長方向に沿って、0.5μm未満の太さの非常に細い単繊維に分けられる
  (太さ0.5μmの単独の繊維は偏光顕微鏡で見ることが困難であるが、通常偏光顕微鏡で
  観察される繊維束の内部を観察すると太さ0.5μmの繊維が多数集まっている様子が観察
  できる)。
c) 上記の特徴に加え次の特徴のいずれかを備えていれば、アスベストに特有の形態を持つ
  ことはより確かになる

1) 繊維束になっている互いに平行な繊維
2) 端がほうき状に広がっている繊維束
3) 細い針状の繊維
4) 個々の繊維が絡まりあった塊
5) 曲率を持った繊維

  

これらはアスベスト様形態と呼ばれ、アスベストの特徴を示したものですね。

さて、これの何が気になったかというと、
アスベストってアスペクト比3:1じゃなかったっけか?
これです、

これは特定建築物石綿建材調査者の講習を受けているときに覚えておくようにと言われたものでした。
このときは時代が変わってより詳細になったのかな程度の認識でした。
後日やっぱり気になったので調べてみました。

そして判明したのが、「アスベスト様形態」は前述の通りJIS A 1481-1でのことで、
アスペクト比3:1はJIS A 1481-2のことでした。

なんでこんな勘違いを私がしてたかというと、
JIS A 1481が2014年に廃止されてJIS A 1481-1〜3に変更されたためでした。
これ以前に講習を受けていると、JIS A 1481≒JIS A 1481-2なもので
アスベストはアスペクト比3:1なんて覚えかたをしてしまっていたようです。

まとめると、
■ アスペクト比3:1=JIS A 1481-2
■ アスベスト様形態=JIS A 1481-1

うん、意味がわからない。
いや、意味はわかりますよ?
でも定義が二つあるのっておかしいと思いませんか?
同じアスベストを分析するのに、大丈夫なのかと思いませんか?

というわけでアスベスト分析マニュアルを詳しく読んでみました。

留意点1
労働安全衛生法に定める「石綿」の定義としてはアスペクト比 3:1 以上の粒子となっているため、アスベスト様形態ではないものも「石綿」として報告しなければならないが、アスベスト様形態の有無を確認している場合はアスベスト様形態の有無も以下の記載例に従って報告書に明記すること。

これはアスベスト分析マニュアルのJIS A 1481-1の記述からの抜粋なのですが、
さらに意味が分からなくなりました、、、、

労働安全衛生法にこんな定義されてたかなー?
ちょっと調べたけどよくわかりませんでした。

しかし、JIS A 1481-1でアスベスト様形態でないと判明したものも、
結局「石綿」として報告しろと、、、

実はこれ、いろいろ問題ある話なのですがまとまらないので今日はここまでにします。

メールによるお問い合わせ

2017.11.10 福岡出張の際の出来事を紹介します!

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ 調査グループのCokeです。
当社では、土壌汚染調査や水質調査、自然環境調査等を承っております。

環境調査でお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

本日のブログでは、先日の福岡出張の際の出来事を紹介します!

★11/7
仕事で福岡にやってきた。
この日は移動と準備だけなので、そんなに大変ではないが、遅刻が怖いので早めの移動。
しかし、早めに行動していたにもかかわらず、いろんな時間の無駄が重なり結構いい時間に到着。
慣れない土地では早めの行動が大事ですね。
福岡らしい食べ物を探して歩いてみたが、見つからず日本酒メインのお店に入った。
超辛口と甘口の酒を飲む…、自分は日本酒の違いが判らない男ではありますが…、
多少の味の違いと、うま味を感じることができた!ちょっと成長?(笑)

■この日のメニュー
朝:おにぎり
昼:餃子定食
夜:日本酒

★11/8
昨日それなりにいい酒を飲んだのか結構控えめに飲んだ。
福岡らしさがほぼない一日となってしまった…。もう少しリサーチするべきだったか…。

■この日のメニュー
朝:バイキング(ホテル)
昼:ファミレス
夜:ビールとハイボール

★11/9
ふと仕事の合間に思い出したように写真を撮る。いい天気だった。
海のすぐ近くでの仕事であったが、寒くもなく暑くもない。
風がなければ温かいし、吹けば涼しく感じ、理想的な仕事日和だった。
こんな日が毎日続けばなーと思える程の一日。

福岡のラーメンは例にもれずとんこつだらけだった。
自分はラーメン好きなのだが、とんこつが苦手なのでどうしたものかと思っていた…。
運よくテールラーメンの店を見つけることができた。味は…うん、牛だな…。
とんこつだらけの町ならラーメンのオアシスになれるかもしれない。
が、自分としてはもっと淡麗でいいのだよ…(汗)

■この日のメニュー
朝:バイキング(ホテル)
昼:テールラーメン
夜:どら焼き

メールによるお問い合わせ

2017.11.03 気軽に筋トレ出来る踏台について

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ、環境グループのt.kです!

今日は親が最近買って来た気軽に筋トレ出来る踏台について話したいと思います。

この踏台ですが上下左右に昇り降りすることで有酸素運動をし、
基礎代謝を上げたり 足の筋力を鍛える事の出来るものです。

高さも2段階に調整できるので、
幅広い年齢層で気軽に運動が出来る踏台だと思えました。

年齢を重ねるとなかなか運動する機会も減り何もしなくなって行ってしまいますが、
自分の好きな時間に無理なく運動出来るこの踏台はとても便利だと思います。

足は第二の心臓なんて言われる大事な部分ですからね。

テレビを見ながら、スマホを見ながらと、『ながら』の時間を有効利用し、
踏台を使って運動をしていきたいと思います。

何となく毎回筋トレ器具の話ばかりしている気がしますね・・・(笑)

メールによるお問い合わせ

2017.10.13 日常の景色が別世界になる時間

お久しぶりです!
東京国立の株式会社ケーズブレインズ 環境グループ小林雅です!

突然ですが、皆さんは趣味を持っていますか?

自分は趣味といえるほどではないですが、「誰もいない風景」に興味を持っています。
普段人の多い場所も夜や早朝になり人気がなくなると、別の世界にいるような感じがします。

一枚目は数か月前に名古屋で撮った写真です。

駅前かつ休日だったこともありタクシーがちらほら見当たりますが、
人気がなくなり、周辺の街灯と残された建物だけを主張する景色は
普段の生活とは違った感覚がありました。

二枚目は自宅周辺の跨線橋で撮った写真です。

普段は交通量の多い道路ですが、深夜になると周りのイチョウ並木と
それを照らす街灯だけの閑散とした景色になります。

人気がなくなるだけで世界が変わるという表現は大袈裟ですが、
私にとっていつもと違う風景はどことなく刺激になります。

深夜〜早朝の時間帯になってしまうので機会はほとんど無いと思いますが、
こういった景色にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

メールによるお問い合わせ

2017.10.13 大漁!ハゼ釣りリベンジ

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ、環境グループのKです。

私は普段釣りをやりませんが、ハゼ釣りの時期ということらしいので、
友人に誘われるがまま江戸川河口付近で釣りをしてきました。
実は、昨年も同時期に誘われて釣りに行ったのですが、結果は全員ボウズという情けない結果に、、、、。
要はいわゆるリベンジ戦です。

今回は昨年とは打って変わって、一投目からまさかのヒット!
その後も順調に釣り上げた結果約30匹ゲット。

我が家に持ち帰って唐揚げにしようということで、料理上手な友人に作ってもらいました。
味は私の好きなメヒカリの唐揚げによく似てビールにも合い美味しかったです。

今回から、ハゼ釣りが毎年の恒例行事になりそうです。

メールによるお問い合わせ

2017.10.06 新潟駅のぽんしゅ館「利き酒番所93」を堪能!

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ、環境グループのS田です。

10月に入って、すっかり秋らしくなってきましたね。
作業中に着けるゴム手袋も、もう暑くなくなってきました。
このまま気温が下がると、
今度は水に触れるのが辛くなってくるだろうなぁというのが最近の懸念事項です。

話は変わりまして、去る9/16〜18の三連休に、
新潟の祖母の家まで久々に顔を出しにいってきました。

新潟ということで、お酒好きの私は是非行きたかった所が…。

新潟駅の南口にあります、ぽんしゅ館の「利き酒番所93」です。

時間がなかったのであまり飲めなかったのですが、
あまり見かけない珍しいものや値段が高くて手が出しづらいものなど、
色々試飲出来てとても満足しましたp(^-^)q

画像のものと、八海山の雪室貯蔵三年を頂いてきました。
久保田があったのを見落としてしまったことが唯一の心残りでしょうか…。
次行くときは、もっと色々試してみたいと思います!

メールによるお問い合わせ

2017.09.29 このアプリはすごい!

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ 環境グループのharuですー

ケーズブレインズでは、環境調査や大気汚染調査はもちろん、
機械保守点検や運転管理など多様な業務へ対応。
高い技術力で、お客様のビジネスパートナーとしてサポートいたします。

8月の頭に個人携帯のタッチパネルが死んだのをきっかけに、
iPhone7への機種変更をしました。

急にAndroidからIOSに変わって、困惑する…ではなく、
面白いアプリを探すでしょ♪ (ただ遊びたいくせに 、笑)

色々探している中で、こういうアプリに出会ったー
「Moment」
名称だけだとアルバム系に見えるのだが、実は時間記録用のアプリ
何の時間だと思います〜?

答えは・・・

スマホの画面点灯時間の記録だ!

こう見ると、ヤバイなこれ(°Д°)
平日は、通勤+昼休み+寝る前と計算して納得できるが、
休日に触っている時間が結構長いな・・・
自分がスマホ中毒だとは思わなかったのに・・・ショック(ノ-Д-)ノ~┻━┻

ちなみに、毎日の時間だけではなく、
ピックアップ回数、点灯タイムライン、週単位の毎日平均時間など
いろんな情報を確認できるのです!

今のところは英語でしか表示できないけど、
あんまり難しい単語がないから、使うには問題ない。

というわけで、
客観的に自分のスマホタイムを把握したい方にはオススメ〜(^^♪

メールによるお問い合わせ

2017.09.22 「環境」とは

こんにちは。
スタッフの赤ダルマです。

当社は自然環境の調査も対応可です。
特に赤ダルマが得意とする水域環境については…

川や湖(凍っていようが…)

海! の環境測定や…

生物調査! 地域問わず全国何処でも対応いたします!

若かりし日、憧れた先輩は
「環境調査をする人間は、環境と人間の関わりを理解していなければならない。」と
いって、里山、里海の概念を私に教えてくれました。
また「環境に関するコンサルタントに必要な資質は、対象となる地域の文化、習慣を理解することだ。」と
いって、地域の文化に触れること、地域の人々が何を大切に日々の生活を営んでいるかを
理解した上でクライアントへの提案を作成するという「仕事の基本理念」を教えてくれました。

私、赤ダルマは今日もその教えを守り、地域の文化(食文化?)を学びに街へ…

メールによるお問い合わせ

2017.09.15 DIY日和

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ、環境グループの河豚です。
建設残土調査や線量測定関連業務のことなら、当社へお任せください!

先日、会社支給の連絡用端末が壊れました。

家で電源ケーブルにつないだ状態では問題ないのですが、
コンセントから外してひとたび家を出れば、一時間ほどで冬場なら懐炉に持ってこい程の異常発熱暴走。

そして電池残量を八割方残して強制終了。その後はどうやら電池残量なしの状態になるらしく、
帰ってコンセントに繋ぐまでダンマリを決めこまれます。

早い話が初期不良というものなのでしょう、電池がどうにかなっているようです。
完全に使えないわけではないですが、なかなかに致命的状態です。

とにかくキャリアショップに修理に出さないといけませんが、
準備や待ち時間に戻ってきた端末へデータ入れ直しなどでどれほどの時間がかかるものか。
自分で電池交換の一つもできないというのは難儀なものです。

さて時をほぼ同じくして、自宅のエアコンのリモコンを壊しました。
これについては飲み物を引っかけた結果、電池の液漏れという完全な自分の過失なので
文句の言いようもないですが…。
初夏の時点で若干生命の危機を感じる程の猛暑だった今夏、
エアコンが使えないというのもなかなかに致命的状態です。

かつてはロンドンのど真ん中に巨大なネオン広告を出していた、今は亡きメーカー製
エアコンであった為、現在は生産終了品。
もちろんそのリモコンも作られているわけがなく、気軽に買い直せるものでもありません。

当たり前ですがリモコンの電池は交換できます。
それどころかちょっと工具を使うだけで基盤だって取り外せます。

そうして外した基盤に漏れ出た液をパーツクリーナーで掃除して、
よく乾かしてから要所に接点復活スプレーをひと吹き。

ショップへの往復と待ち時間で貴重な休日を散らすこともなく、店員と話すストレスを感じることもなく。
家事の合間に正味半日で修理完了です。

ビバDIYというお話でした。

メールによるお問い合わせ

2017.09.08 話題のかき氷を食べてきました

こんにちは、ケーズブレインズ 環境グループの鈴木翔也です。

先日TVで天然氷を使用したカキ氷があることを知りました。
そのカキ氷は一気に食べてもあのキーンと頭が痛くなる現象が起こらないそうなのです。

気になりお店を調べてみると…自宅から1時間半ほどで行ける距離だったので行ってみることにしました!

埼玉県秩父郡長瀞町にある阿左美冷蔵です。

TVでも何度も紹介されていることもあり、
3時間は並ばないと食べられないという情報もあったので、
行列は覚悟していたのですが30分ほどでお店に入ることができました。

私はきな粉、黒蜜、あんこ、抹茶がセットになった和スペシャルを注文しました。

食べてみると噂通り頭がキンキンしませんでしたよ♪

量は多そうな見た目ですが、ふわふわしていて口解けがよかったので、
完食後もう1杯食べられそうでした(笑)

口の中が甘くなったところに、お口直しの梅干も美味しかったです。
皆様もぜひ阿左美冷蔵のカキ氷を食べにいってみてください。

メールによるお問い合わせ

2017.09.03 漬け込み果実酒にチャレンジ!

こんにちは、調査グループのCokeです。

名前の通り毎日コーラばかり飲んではいますが、お酒だって飲まないわけではありません。
以前、友人からコーヒー焼酎を頂いた時、すごく美味しかった!という思い出があります。

それからは自分でもコーヒー焼酎を作って飲んだりしています。
今までコーヒー焼酎だけではなく、果実酒にもチャレンジはしていますが、
今回はヤマモモ酒を作ってみました♪

<つけた直後>

見た目がいい!今まで作った果実酒の中では一番見た目がいいですね。
あと、なんとなく氷砂糖を入れませんでした。

<一ヵ月後>

ちゃんと色が出ていますね!
見た目はそれっぽく美味しそうです!

さて問題はその味です。
匂いは…特に変わらない…。
味は…!!、ぐぁっ、マ、マズイ…(涙)。
えぐみがひどくて飲めたものじゃない。

漬け込みすぎたのか?酒の比率が悪かったのか?はわからないけれど、とにかくマズイ。
やはり氷砂糖は入れるべきだったか…。

果実酒は現在まで全敗している状況の中で、
今回得られた教訓は『造るのはコーヒー焼酎だけでいいかな』ということでした(汗)。

メールによるお問い合わせ

2017.09.04 家庭菜園シリーズ ナス編

こんにちは、株式会社ケーズブレインズのKです。

前回ブログではトマト栽培のお話をしましたが、
家庭菜園シリーズその2ということでナス栽培についてお話します。

一般的にナスには栄養が無いと言われていますが、実際はどうでしょうか。
安心してください、調べましたから。

ナスの栄養効能の一番のポイントは、
カリウムによる高い利尿作用です。
ナトリウムは体内に水分を保持する働きがあるため、
取り過ぎると体は水分過多になって、血圧が上昇します。
カリウムには高血圧の原因になるナトリウムを排泄する効果があるため、
体内のナトリウムが減ると、ナトリウムによって保持されていた
余分な水分も一緒に排泄されるため、尿がたくさん出て血圧も一緒に下がるそうです。

ちなみに尿が出ると体に溜まった熱も、尿と共に一緒に外に放出されます。
そのため、ナスには野菜の中でもトップクラスの体を冷ます効果があります。
夏場に体が暑さで弱っている時などに、なすを食べると効果的なのです。

利尿作用か、、、、、、、、通風の私にはもってこいの食材のようです。。。

メールによるお問い合わせ

2017.08.10 夏だってラーメンはやめられない

お久しぶりです!
東京国立の株式会社ケーズブレインズ 環境グループ小林雅です!

実は5月から派遣として客先の事業所へ通勤しております!
ただ、通勤時間が約2時間かかるため家に着くのが20時くらいとなり、
外食に行く機会がめっきり減ってしまいました…。

しかし、先日休み前ということもあり、久しぶりに立川の行きつけのラーメン屋に行ってきました!
時間によっては行列ができてしまうので遅めに行ったのですが、それでも2人並んでいました…。

20分ほど待ってようやく入れました。
いつもは味玉にするのですが、今回はチャーシュー麺を注文しました。

数か月ぶりに来店しましたが、とてもおいしかったです♪
ただ、チャーシューが想像以上の量だったためか、
完食後は胃が苦しくなっていました。
また胃が苦しくなるだろうなぁと思いつつも、機会があればまたこの店に寄りたいなと思います!

メールによるお問い合わせ

2017.08.04 夏を駆け抜けるいのち

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ、環境グループのS田です。

暑い日が続く中、いかがお過ごしでしょうか。
4月から続いている採水分析の現場では、保護具としてゴム手袋を着用するのですが、
これが放熱を邪魔し、地味に暑さを加速させてくれます…。

作業場である採水地点が日陰にあるのがまだ救いです(^^;
そんな中、仕事を終え帰宅すると玄関脇に蝉の脱け殻が…。

自宅の基礎の部分なのでかなり低い位置で羽化したようです。
なるべく高いところまで登ってから羽化するものだと思っていたのですが、
調べてみると実はそこまで高所には行かないみたいですね。

こんなところで成虫になって大丈夫なのかなと心配でしたが、それを知ってひと安心♪
地上に出てからの時間は短いようですが、元気に過ごしていることを願うばかりです。

メールによるお問い合わせ

2017.07.28 ご飯って、おいしい!

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ 環境グループのharuですー

あっという間に真夏が来ましたね!
毎朝電車を降りるとすぐ汗びっしょり…
先週のある朝、「あっつーい」と思いながらの出社途中で…

↓この子に出逢った!

なんとかわいらしい蝶だわー
「アスファルトの上で暑いでしょうに( ノД`)」と、
日傘の影を貸してあげよう…

(|| ゜Д゜)!!
ご飯中…マジで「ご飯ちゅー」だ!
しかもこんな近いところで写真撮っても大人しいとは、
どれだけ夢中になっているの?

ストローみたいな口でお米から何を吸い出せるのだろう?
花の蜜より、お米のほうがおいしい?
っといろいろ疑問が吹き出して暑さをぶっ飛ばしちゃった…(;¬_¬)

まぁ、謎だらけだけど、面白かった(笑

メールによるお問い合わせ

2017.07.21 日本どこでもご依頼とあらば

こんにちは。本社調査グループの小出と申します。
今回は連日の猛暑の中、少しばかりの涼しさをお届けしようかと思います。

私共では関東だけでなく、北は北海道から南は九州まで業務対応させて頂いております。
個人的には是非とも沖縄の仕事も依頼して欲しいのですが、なかなか実現しておりません(笑)

この業務は下水処理場の中、反応槽という微生物に汚れを分解してもらう水槽で測定をします。
弊社で所有しております3次元流速計というものを用い、水が滞留していないかを確認するのです。

寒い時期には南の仕事を、暑い時期には北の仕事をと期待はするのですが、
ほとんどの場合北に行くにも南に行くにも寒い時期が多い業務なのです。

今年の2月にも山形へ一泊二日で行って参りました。
測定機材の都合上どうしても車での移動となる事が多いのですが、車からの景色は正に雪国。

道路上に表示されている気温は3℃でした。
この日は雪ではなく結構強めの雨が降っていましたので、道路凍結の心配はありませんでした。
道すがらスキー場の近くも通ったのですが、雨だからかほとんど人はいない状態でした(汗)

移動するだけで一日のほぼ半分を費やしますので、初日は現地付近まで移動し温泉を満喫、
地元の有名なお蕎麦屋さんで晩御飯を食べました。
蕎麦好きの身としては満足でした♪

北海道では蟹、宮崎では地鶏と行く先々の美味しい物を食べられるのも楽しみの一つですね!

さて、ちゃんと仕事もこなしてきました。

といっても一番頑張ってくれたのは写真に写っているM野くんですが(笑)
後ろ姿の彼がこの業務での経験が一番多く、作業をこなすのも一番早いです。
そして寒さに強い!12月の北海道で防寒着を着ないで作業できる程です!

ちょっと盛りましたが9割事実です。

そんな彼も8月から最長3年の出向に行くことになりました。
客先からの熱烈なラブコールを受けて。
寂しくはなりますが、彼が一回りも二回りも大きくなって帰って来る事を期待しています!
新潟というお酒も食べるものも美味しい場所なだけに、身体だけ大きくなるのが心配ですが(笑)
業務報告兼ねてたまには帰って来てもらう予定なので、その時はゆっくり飲めればと思います。

当日雨と雪が混じるような過酷な状況でしたが、
弊社の測定装備は全天候型対応に工夫してあるので問題無く行う事が出来ます。

現地に電源がなかった場合にも対応出来る様にしてあります。

当日を思い出すと涼しいを通り越して寒く感じてきました(笑)

皆さま、春先や秋口の沖縄での業務がありましたら、是非ご依頼頂ければと思います!
小出がお伺いさせていただきます!

実際に沖縄の業務が入った際には真っ先に社長が手を上げそうな気もしますが…。

メールによるお問い合わせ

2017.07.14 回遊魚の捕獲にチャレンジ

こんにちは、株式会社ケーズブレインズの鈴木翔也です。
ケーズブレインズはアスベストの気中濃度測定、
建材サンプリング作業にも対応可能ですので、お気軽にご相談ください。

突然ですが、皆様は死滅回遊魚という言葉を聞いたことがありますでしょうか。
死滅回遊魚とは、黒潮に乗って日本の太平洋岸に来る熱帯魚の幼魚のことを指し、
冬に水温が下がると死滅してしまう魚のことです。

簡単にいうと日本の海でファインディング○モ(著作権のため伏せます)
登場するような熱帯魚を見ることが可能なのです。

先日、神奈川県の磯にこの死滅回遊魚を捕獲しに行ったので、そのお話をさせていただきます。

磯は潮が引くと潮溜まりと呼ばれる地形に魚が取り残され、
捕獲しやすくなるため干潮の時間に合わせて到着するように家を出ました。

磯に着き、シュノーケル、海パン、アミを装備した大人達が魚を追いかけて奮戦しました。
結果は!死滅回遊魚は1種類のみ捕獲できました。

キヌバリという魚です
他にも近海魚が多数捕獲できたので、選別して自宅へ持ち帰りました。

夏の海は死滅回遊魚や、綺麗な魚達を観察することができます。
興味がある方は、磯に足を運んでみてはいかがでしょうか。

メールによるお問い合わせ

2017.07.05 焼き梅干しのダイエット効果について

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ 環境グループのt.kです。
今日は焼き梅干しのダイエット効果についてお話します。

梅干しにはバニリンという成分が豊富に含まれており、
この成分が脂肪燃焼を促進する効果があるので痩せやすい体質にします。

焼き梅干しにする事で得られる利点は2つあります。

1つは
バニリンが2割増しになるのでより高いダイエット効果が得られるという事です。

もう1つは
クエン酸と糖分が結びついてムメフラールという成分が作られ、
この成分が血流促進、代謝アップをしてくれるので
更なるダイエット効果が得られるという事です。

焼き梅干しにするだけで2つの効果が出るなんてやってみる価値ありますよね。

焼き梅干しの作り方はとても簡単で、実際に焼く必要は無く、
写真のようにラップをかけて 電子レンジ(500W)で1分間加熱するだけなのです。

一度焼いた梅干しは冷めても効果は持続するという事なので楽ですよね。
私は朝、晩と毎日食べています。
皆さん、簡単に出来るので試してみては如何でしょうか!

メールによるお問い合わせ

2017.06.30 ゴルフは難しい…!

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ 環境グループのCokeです。
ケーズブレインズでは業務を通してお客様に安心と笑顔を
お届けできるよう尽力しております。

環境調査や機械保守点検等、お気軽にご相談くださいませ。

今日はゴルフコースに行ってきました。
毎年友人達に誘われ、仕方なく参加しているうちに恒例行事となってしまいました。

一年間全く練習していなかった自分の実力は…、
お察しの通り全く成長していない…
レディー達に負けてもなんとも思わないのでした。

<以下友人達からのアドバイス>
1:握り方から練習した方がいいらしい…。
2:頻繁に練習場に行ったりコースに行ったりした方がいいらしい…。
3:プロレッスンを受けたりした方がいいらしい…。

そんなお金も時間も無いので、ついて行くだけで大変です(ついて行けてないけど)。

そんなことを思っていたら、今度は山に登る!!などと言い出しましたよ…。
ゴルフにするのか、山登りにするのか…両方開催は勘弁してほしいです(汗)

メールによるお問い合わせ

2017.06.24 友人からの御中元!

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ、環境グループの河豚です。

株式会社ケーズブレインズでは、測定員や空調設備保守・点検作業員を募集しております。
各種環境調査に伴う調査・測定作業や、空調設備の保守・点検に関する業務へ
興味がある方は、是非お気軽にご連絡くださいませ

今朝、友人より荷物が届きました。
なんと御中元!
人生で初めての頂き物です。

中身は…

生ビール詰め合わせ!しかもいわて蔵!

どうせつまみを用意するのも面倒くさかろう、
と言わんばかりにソーセージをセットにするこの気遣い。
こちらの性分を知り尽くされています。
やはり持つべきものは友ですね!

子供どころか未婚の自分へ「Dear BABY」というのが気になるところですが、
他意はないでしょう。

自分は友人の誕生日などに、友人が愛する数あるキャラクターグッズの中から
灰皿やドッグウェアを送りつけています。
もちろん友人は煙草は吸いませんし、犬も飼っていません。
そういうものなのです。
『そもそも酒のラベルに「赤ちゃんへ」とは如何なものか』という疑問など・・・、
野暮天の極みというものでしょう。

まだ晩酌にもオクトーバーフェストにも時期尚早ではありますが、一人ビール祭りは絶賛開催中です。

メールによるお問い合わせ

2017.06.16 トマトの栽培を始めました。

こんにちは、株式会社ケーズブレインズのKです。
ケーズブレインズでは関東近郊を中心に様々なエリアでの自然環境調査や土壌汚染調査等に対応しております。
大気汚染調査やアスベスト調査へも対応しておりますので、ぜひご相談ください。

先日、我が家では家庭菜園でトマトの栽培を始めました。
西洋のことわざに「トマトが赤くなると医者が青くなる」というのがあるようで、
これは、トマトを食べていれば病気にかからないという意味で、
それだけ機能性の高い成分を含んでいるということです。

トマトで特に目立つ有効成分はリコピンです。
赤く色づくほどリコピンは多くなり、
リコピンの抗酸化作用はβカロテンの2倍あり癌や動脈硬化の予防にも役立つとされています。
これからの暑い季節、冷やしたトマトに塩を振って…楽しみです。


メールによるお問い合わせ

2017.06.09 体作りの為、筋トレを再開しました!

こんにちは!
東京国立の株式会社ケーズブレインズ 環境グループ小林雅です!

ケーズブレインズでは、環境調査事業・大気汚染調査・アスベスト調査等へ対応しております。
土壌や河川への調査に関しましても、是非お気軽にお問い合わせください。

先月、当社のt.kが筋トレを再開したとブログでありましたが、
その掲載を受け私も筋トレを再開しました!!
環境調査は力仕事も多く、体作りの為に仕事中や仕事後にプロテイン飲料を飲むのみでしたが、
夏は基礎代謝が落ちるのでその準備として、運動がてら始めた次第です。

大そうなトレーニングマシンはありませんが、ダンベルを使って地道に励んでいます。

実際に使っているダンベルです。
2〜10キロまで調節できますが、
普段は最大の10キロで使っています。
高校の頃から使っている物なのでなかなか使用感があります…。
特に持ち手が…(笑)

回数を具体的には決めていませんが、ダンベル上げ、
腹筋、腕立てを1日に30〜60回
位行う様に心がけています。
筋トレは1つのトレーニングでいくつもの筋肉に連動して
負荷がかかるので、そこを意識しながら続けていきたいと思います。

ちなみに余談ですが、早朝は筋肉が分解されやすい時間帯になります。
卵などでタンパク質を摂ることで、運動後の筋肉量を落とすことなく
トレーニングを効果的に行うことが出来ます。

季節も夏になり、海やアウトドアに行く為に運動やダイエットを考えている人も多いのではないでしょうか。
そんな人は早朝のケアを取り入れるだけで効果が更にプラスに向くと思いますよ!

メールによるお問い合わせ

2017.05.27 水質調査の実績について

こんにちは。
株式会社ケーズブレインズ、環境グループのS田です。

当社では河川、湖沼や海域の水質調査を承っております。
水質調査と言いましても、
水温や塩分、pH、流速といった観測調査や、
採水業務、水生生物の調査など、調査の項目は多岐にわたります。

また、海洋観測船スタッフの派遣なども対応しております。
調査人員の確保が困難な場合や、作業人員が不足している場合は、
ぜひご相談ください。

株式会社ケーズブレインズ 水質調査の実績

・汚濁水拡散状況の監視調査

橋梁建設工事等における濁水や高アルカリ水の拡散状況について、
現地観測にて監視いたしました。
工事期間中毎日、定時の観測を実施。

・河川生物調査(魚類・水生昆虫調査)

対象河川の調査をご依頼いただきました。
生息する水生昆虫・魚類の採取等を行い、対象河川の自然的現状を調査いたしました。

・人工干潟・藻場造成試験調査

沿岸域における従来の自然環境の回復を目的とした、
人工干潟・藻場の造成試験のご依頼をいただきました。

監視調査や試験調査など、お客様のご要望に合わせて対応させていただきます。
調査内容から結果の解析等についても、ぜひご相談ください。

プライベートのことも、少しご紹介いたします。
私は大学3年生の春から、
コロネットモルモットを飼育しています。

その子をむかえてから丸3年が経ちました。
やってきたばかりの頃はお店にいた他の子達のなかでも
一際小さく体重329グラムでしたが、
今では1,200グラムを越える大きさにまで
成長し、想像以上の育ちっぷりをしみじみと感じています。

食い意地が張っているからなのか、牧草入れの前が定位置で、
牧草入れに頭を突っ込んで寝ている姿をよく見かけます。

情けないなぁと思いはしつつも、最終的には『可愛いから、いいか』
済ませてしまうのは親バカということなのでしょうか…。

メールによるお問い合わせ

2017.05.26 富士山の見える窓

株式会社ケーズブレインズ 環境グループのharuですー。
ケーズブレインズでは「アンケート」や「各種観測データ」、
「収集した既存資料」等のデータ集計解析補助を承っております。
調査結果の精度を高めるため、取得する情報量は
膨大になる傾向があります。
膨大なデータの集計や解析、報告書作成等についても
ご相談ください。

皆さんは、「5月は一年中で一番短い月」だと思いませんか?
2月のように28日間しかない、という意味ではなく平日の日数のことです。

GWがあり平日日数が少なくなっているのは、
お盆休みがある8月もそうかもしれないですけれども。
あつ〜い8月より、5月の方が心地よいでしょう("⌒∇⌒")

5月は晴れの日も多いし、猛暑でも無いし、富士山が見える日も増えました!
え? 嘘だろうって? 本当に見えるんですよ!

通勤中、乗り換えの府中本町駅に「富士山の見える窓」があり、
天気がよければ窓から見事に富士山が見えますo(^o^)o
証拠の写真は↓

皆さんも、チャンスがあれば、是非その窓から眺めてみてくださいねー!

メールによるお問い合わせ

2017.05.15 静岡県に釣りに行ってまいりました!

こんにちは!株式会社ケーズブレインズ 環境グループの鈴木翔也です。
私は、今年の4月に新卒として入社いたしました。
現在は研修として、様々な環境調査の現場に同行させていただいております。
まだミスはあるものの少しずつ成長はできているのではないかと思っています。
宜しくお願い致します。

私の趣味は釣りです。
今回はゴールデンウィークを利用し静岡県に釣りに行った時のお話をさせていただきます!

まず、釣りは潮や温度など様々な条件がありますが、基本的には朝と夕方が釣れます。
目的地は自宅から3時間以上かかるので午前2時に友人を迎えに行き、出発しました!

目的地付近の景色がとても良かったです。

到着後、早速釣りを始めました。今回はサビキという小魚を釣る仕掛けでアジなどを釣り、それを餌にアオリイカを狙いたかったのですが、肝心のアジがいませんでした…。

代わりに入れ食いでこいつが釣れました。ネンブツダイ、通称金魚です。

こいつは釣り人としては釣れても嬉しくありません。餌にもならず食べても不味いという魚です。
こいつは食欲が凄まじく他の魚が釣れる前に釣れてしまうという困った奴なのです…。

作戦を変更し底物(カサゴ、メバルなど)を釣ることにしました。

仕掛けを変えて一投目に大きなアタリがあり、
すかさず合わせるとかなりの大型のギンポが釣れました!これは嬉しかったです。

 

その後夕暮れまで釣りをし、温泉に入って帰宅しました。

日帰りだったのもあり、運転は全て私だったのでさすがに疲れましたが、とても良いリフレッシュになりました。
釣りは道具さえあればすぐに始められるので、興味がある方はぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

メールによるお問い合わせ

2017.05.10 筋肉トレーニングについて

こんにちは。株式会社ケーズブレインズ、環境グループのt.kです。
東京国立市の株式会社ケーズブレインズでは、環境調査を主体に、上下水設備機械の保守点検や、
衛生設備の保守を行っております。
水質や土壌汚染など環境調査に関するご依頼は、当社にお任せください。

今日は私が最近再開した筋トレについて
お話したいと思います。

以前も筋トレをやっている時期はあったのですが、
仕事が忙しくなるにつれてサボリ気味になり、
いつの間にかやらなくなってしまいました…。

再開したきっかけは先月健康診断を受けたのですが、
1年前より体重が5キロも増えていたことで、
これはヤバイ!と思ったからです。

右の写真が、使用している筋トレマシーンです。

筋トレマシーンを使って腕立て50回、腹筋50回、背筋50回をやって
少しでもベスト体重に近づければと思っています。

日課となる様、持続力を持ってやっていこうと思います。
継続は力なりと言いますからねw

傾斜がきついので特に腹筋が鍛えられます!

メールによるお問い合わせ

2017.05.01 胃の検診

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ 環境グループのCokeです。
ケーズブレインズではアスベスト建材に対する調査も行っております。
気中濃度測定や建材サンプリング作業等へ対応可能です。
アスベスト調査を検討中のご担当者様は、是非一度ご相談ください。

今日は胃の検診をはじめて受けました。
自分の胃の中を見てみたいという思いから胃カメラを選択しました。

『麻酔をする』と聞いたときは楽勝だと思いましたが、鼻にテストチューブを入れたとたん猛烈な嫌悪感が。
麻酔のおかげで痛みは無いけれど、この嫌悪感はつらい。最近泣いてない人には便利かもしれません。

検診後、結果を聞きました。
結果をすぐ教えてくれるのはいいですね。

バリウム検診でも再検査なら結局胃カメラをする羽目になることを考えれば、
胃カメラを選択する方が結果として楽になると思います。

検診が終わった後、病院からの帰りにラーメン屋を発見しました。
胃カメラ後に食うのはやばいとも思いましたが、
検診からしばらくたったし、好奇心には逆らえず食べてしまいました。

麺は比較的太めで滑らかな食感が良かったです。特に叉焼は自分好みの味です。

しかし食べはじめから数分で強い胃痛が…。
チクチクした感じが30分以上続き、そんなに暑くないのに大汗をかく羽目になりました。

麺と叉焼の味以外は記憶に残らなかったし、検診後の食事は悪手でした。

メールによるお問い合わせ

2017.04.20 岐阜県の白川郷に行ってまいりました!

おはようございます!株式会社ケーズブレインズの小林雅です。
今回も、プライベートのお話をさせていただきます!

さて、今回は友人の誘いで岐阜県の白川郷に行きました!
かなり遠かったので、初日は近くの旅館に泊まり、次の日に世界遺産の白川郷に向かうことにしました。

道の駅で休憩してから白川郷に向かいます。

白川郷に着きました!展望台から撮った写真です。
”ひぐらしのなく頃に”の舞台にもなった場所だそうです。

合掌造りが特徴ですね。

白川八幡神社です。友人が1番訪れたかった場所です。

今回は平日に行きましたが、けっこう観光客やツアー客でいっぱいでした。
特に中国人が多く、お土産屋の店員の話だと日本のお客さんは少ないそうです。
機会があれば是非訪れてみてはいかがでしょうか。

メールによるお問い合わせ

2017.04.08 茨城への小旅行

こんにちは、株式会社ケーズブレインズ、環境グループのS田です。
先日、茨城まで小旅行に行って来ましたので、
小旅行の最中にあったことをご紹介します。

ひたちなか海浜公園でスイセンを、偕楽園で梅を見に行こうという、
お花見メインの計画だったのですが、
偕楽園内にある好文亭が思いの外気に入ってしまい、
花よりも建物の写真でカメラフォルダが潤ってしまいました。
滑車を利用した配膳用エレベーターが特にお気に入りです。

今でこそエレベーターは当たり前のものになっていますが、
機械もない時代から発想され活用されていたことに
感動を覚えました。
他にも昔の人が生み出した生活の工夫は成る程、
と感心するものが多くて驚かされますね。
そんな柔軟さを持ちたいなぁ、と思った春の日でした。

茨城の小旅行で、リフレッシュできました。
英気を養った分、仕事に打ち込んでいきたいと思います!

ケーズブレインズでは土壌汚染調査や水質調査の他、自然環境調査も承っております。
自然環境調査のご依頼をいただいた後、調査計画の立案、計画に沿った現地調査、
調査結果の解析やとりまとめ、報告書作成へ協力をさせていただきます。

「アユ遡上量調査」「魚道効果判定のための魚道利用魚種調査」「干潟生物調査」といった
河川・湖沼生物調査や生態系調査の実績がございます。
自然環境調査に関する調査計画の立案や解析について、ぜひご相談ください。
お客様のビジネスパートナーとして、ニーズに合ったより良いサービスをご提供いたします。

メールによるお問い合わせ

2017.04.04 新入社員が入社しました!

株式会社ケーズブレインズ 環境グループのharuですー。
本社事務所向かいの公園の桜もどんどん咲き始めました!
あっという間に新年度が来ましたね。

4月というと、「春」「桜」……
と、「新入社員」でしょう(о´∀`о)ノ

昨日弊社にも新入社員としてS木くんを迎えました!(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

ということは…
去年は新人だった私も先輩になりましたよ♪ (〃∇〃)ノ

緊張感たっぷりのS木くんの顔を見ると、
「私もそういう時あったなー」って思い出しますわ(/-\*)

頼もしい先輩たちのおかげ(一応?笑)で無事に一年過ごせたことを、
心から感謝していますd=(^o^)=b

ケーズブレインズでは、人材育成にも力をいれています!
調査方法や観測業務、設備の使用方法などを学んでいきます。
先輩スタッフがしっかりと指導いたします!

さてと、入社二年目の私も心強い先輩になるために頑張ります!
S木くん、これからよろしく!o(^-^o)(o^-^)o

2017.03.23 フットサルについて

こんにちは。
株式会社ケーズブレインズ、環境グループのt.kです。
ケーズブレインズでは水質調査を承っております。
水質調査では、現地観測調査や採水業務などへ対応しております。

現地観測調査では、対象水域での水温・塩分・pH等の機器観測。
採水業務では河川・湖沼・海水・工業排水・地下水・
上下水道水等のサンプリングが可能です。
電磁流速計を用いた流速調査も行っておりますので、
ぜひご相談ください。

本日は、私の趣味であるフットサルについて
お話しさせていただきます。
皆さん大人になると、
運動するきっかけってなかなか無いですよね。

私がフットサルを始めたきっかけは6年位前に大学の友人から
「交流フットサルを主催しているから来てみない?」
という軽い誘いのメールからでした。

内容は男女混合、初心者歓迎の皆で楽しめるような
交流フットサルで、運動後は飲み会でより交流を深める事で
色々な人と出会える私にとってはとても大切な趣味です。

たまにフットサルの大会へ出て、皆で盛り上がっています。
写真は、5年前私が大会に出てゴールキーパーをやった時に優勝して貰ったユニフォームです。

最近はなかなか仕事が忙しく参加出来ないので運動不足ですが
大会は定期的に開催されているので、時間が出来ればまた参加して運動不足を解消できればと思います。

久しぶりなので全然動けないと思いますし、
怪我に気を付けないといけないなと思っていますが。

2017.03.14 環境グループ 空気ポンプの管理方法について

はじめまして、株式会社ケーズブレインズ 環境グループに
所属しておりますCokeと申します。
本日のブログを担当させていただきますので、
よろしくお願いします!

最近の業務としては、午前中は環境調査のため顕微鏡を覗き、
午後は調査に使用する機材管理を行っております。
機材のひとつである“空気ポンプ”の管理方法について、
考えていることがあります。

私が管理している“空気ポンプ”は非常に数が多く、
今よりも使い勝手が良くなるような保管場所を作りたいと考えています。
コンセプトとしては、各々の管理番号のポンプの使用状況を、
姿勢を変えることなく把握できるような棚が必要だと考えています。
ひとまずは今ある材料で自作し、改良を加えていきたいと思います。

 

本日の昼食もご紹介いたします。
お昼にはカレーを注文しました。
大盛りカレーにカツとミックスビーンズをトッピングしましたが…
少し、やりすぎだったかもしれません。

ケーズブレインズでは、一般大気・有害大気・ダイオキシン類、
その他の煤煙測定等
に対応しております。
これまでゴミ焼却場建設に伴う調査業務や、
定期的な大気質調査業務等、様々な調査実績がございます。
大気汚染調査業務なら、是非当社へお任せください。

2017.03.10 入間市 三井アウトレットパークへ行ってまいりました!

初めまして。ケーズブレインズ、環境チーム所属の小林です!
去年の4月に新卒で入社させていただきました!
ショッピングとダーツが趣味です。よろしくお願い致します。

ケーズブレインズ環境チームでは、
「土壌・水質・大気などの自然環境調査」のご依頼を多くいただいております。

調査計画の立案や現地調査、その後の調査結果のとりまとめもお任せください。
また、河川・湖沼の生物調査や鳥類調査、生態系調査等の実績もございます。
さて、今回は環境調査のお話だけではなく、
たまにはプライベートのお話をさせていただきたいと思います!

実は最近、春服が欲しいと思いまして、
埼玉県入間市の三井アウトレットパークに先日行ってきました。
いつも寄りたい店が多すぎて時間かけちゃうのですが、
今回も回りきるのに3時間かけちゃいましたw

さて、肝心な服ですが、
店員さんの着ている服が気になってしまい、
上下共に思い切って買いました(笑)

右の写真が、実際に購入したお洋服です。
こんな服装の店員さんでした。
(ちなみに、買った翌日に早速着ました!)
あと、購入前にお腹がすいたので
フードコートで親子丼を食べました。
丼の鶏肉と肉団子には名古屋コーチンを使っているそうです!
味もボリュームも大満足でした!

よくよく見たら、創業明治33年の老舗らしいです。
美味しいわけですよ!
入間のアウトレットパークを満喫した休日となりました。
暇つぶしにもなりますし、いくつか有名店もあったので
時間があれば是非いってみてはいかがでしょうか。

2017.03.01 土壌分析の前処理補助業務について

こんにちは。
株式会社ケーズブレインズ 環境調査グループのS田です。

もうすぐ入社して丸一年が経とうとしています。

現在、土壌分析の前処理補助業務を行っています。
現場で採取されたサンプルが、
どのような手順で分析されるのかを知ると、
採取時の注意点も実感としてわかってきますね。

私は元々理系出身ではないので、
はじめは器具の扱いもたどたどしかったのですが、
最近は慣れてきたように思います。
手が空いたときは土壌以外の前処理も手伝わせて貰えたりして、
新しいことを覚えていくのが楽しいです。

今後も、お客様へのより良いサポートができるよう、精進してまいります。

ケーズブレインズが行う土壌の分析や土壌汚染調査には、
様々なメリットがあります。

1:土壌汚染のトータルサポート
試料採取や現地測定、土壌分析等のそれぞれの工程に対し、
一貫した土壌汚染調査サービスの提供が可能です。

2:実績ある精度管理
自社管理システムにより、高い精度管理を実現いたしました。
試料の迅速な処理について、お任せください。

3:フレキシブル対応
型通りのプランではなく、お客様のご要望に合わせたご提案を行います。
調査に関するご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

4:お客様情報の管理体制
土壌調査計画から調査実務、報告書の作成まで当社で一貫して担当。
情報管理を徹底しておりますので、ご安心ください。

5:行政対応もお任せください
土壌汚染調査に関する法律や条例などのお手続きもご相談ください。
必要な手続きや提出資料のサポートを行っております。

土壌分析や土壌汚染調査等でお困りでしたら、是非ケーズブレインズにご相談ください!

2017.02.21 環境調査・水質調査のケーズブレインズです!

はじめまして。
株式会社ケーズブレインズ 環境グループのharuですー
環境調査や水質調査の合間のできごとをご紹介します!

先日の強風と大雨に関わらず、
今日は穏やかだね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
悪天候により、作業が中止することになるかもしれないので、
室外作業の人たちにとっていい天気は何よりだろう

今月のI市採水も、
快晴のおかげで順調だった〜
そのうえ、
川にカモ夫婦にも会ったよー

羽の色から、すぐ夫と妻を分かるのが楽しい(^^)v

「春江 水暖かにして 鴨先ず知る」
ということだね
川に鯉の群も泳いでいるけど、黒すぎてはっきり見えないな(^^;

東京都の環境調査・アスベスト調査ならお任せください

東京都国立市にあります株式会社ケーズブレインズです。

ケーズブレインズでは、本日よりスタッフブログを掲載いたします。
日々の業務に関する内容からライトな内容まで、
定期的にご紹介してまいります。是非ご覧ください。

ケーズブレインズでは、自然環境調査やデータ集計解析の補助、
アスベスト調査等を行っております。
自然環境調査には、大気や土壌、水質といった
調査項目がございます。

本日は、ケーズブレインズが行っております土壌汚染調査についてご紹介いたします。

土壌汚染調査は、下記のようなご要望で行っております。

土壌環境調査:土地を売買する際、価値基準を定めるための調査
土壌汚染状況調査:特定有害物質の使用廃止に伴う調査
残土条例に基づく調査:土地開発に伴う持ち込み土壌・搬出土壌の調査

当社では、ご依頼をいただきました調査対象地域の
「下見調査」「計画」「実調査」「分析」「報告書作成」等を行っております。

調査会社様へのスポットでの人員・技術協力も行っておりますので、
人員不足や技術面での協力会社をお探しの方は是非ご相談ください。メールによるお問い合わせ